お見合いで気をつけたい婚活の服装基本のキ【男性編】

お見合いは第一印象が大事

お見合いはもしかしたら結婚をする相手と初めて対面する場です。
そのため第一印象がとても大切です。
今回はお見合いのシーンで気をつけたい、婚活の服装の基本のキについてお伝えします。

清潔感・爽やかさが一番大事

服装と言うとまずはスーツが思い浮かびますが、スーツでもちろん問題ありません。
ただ最近の主流はジャケパンスタイルの方が適しているように思います。

ポイントは清潔感や爽やかさが伝わる服装です。
シャツも含めジャケットもパンツもシワや汚れがないようにしましょう。

できれば婚活用に新規購入する

スーツはほとんどの社会人なら持っていますが、サイズが合わなくなっていたり、デザインが一昔前だったりとする場合があります。
ジャケパンはスーツよりも適しているので、もし一昔前のスーツしかなければ婚活を機に新規で一式揃えるのも良いですね。
柄物を選ぶよりもシンプルなものの方が着回したり飽きも来なくて良いですよ。

カバンや靴、小物類にも気をつける

身につける小物としてはベルト、靴、カバン、財布などがあります。
ベルトと靴は黒系、茶系どちらでも同系色で合わせ、できればカバンもまとめてコーディネートするといいですね。
カバンや靴には擦れがないか、使い古し感がないか注意しましょう。
財布はお見合いでもデートでも必ず女性の目に触れますし、女性もチェックしています。
使い込んで味が出るのも良いのですが、出すぎてボロボロ感が出てしまわないように小綺麗なものを使用しましょう

香水やコロンの匂いにも注意

嫌な臭いはもちろんNGですが、香水やコロンを使用する人はその量にも気をつけて欲しいです。
つけたては非常に匂いが強くなるのでお見合い直前ではなく、事前に少量つけておくのが良いですね。
中には苦手な女性もいますからつけなくて済むのであればその方が良い場合もあります。

まとめ

今回はお見合いのシーンで気をつけたい、婚活の服装の基本のキについて

  • 清潔感・爽やかさが大事
  • 新規購入をお勧め
  • カバンや靴、小物類も注意
  • 香水やコロンも要注意

ということをお伝えしました。

 

これらは基本のキですから、まずはこれらのポイントを抑えて、清潔感のあるファッションをしてみて下さい。
それから服装と同じくらい身だしなみも大事なので、そちらはまた別途お伝えします。