家探しと婚活の共通点-失敗しない結婚相談所の探し方

家探しと婚活の共通点-失敗しない結婚相談所の探し方

不動産屋と結婚相談所の共通点

引越ししよう!家を探そう!と思い立った時、どうやって探しますか?

きっとネットで検索サイトを見つけて、条件を入れてお気に入りして、

比較検討してからその物件を扱っている不動産屋へ出かけますよね。

 

では結婚相談所を探そう!と思った時はどうしますか?

同じようにネットで検索して、比較サイトや口コミサイトなどを見つけて、

比較検討してから資料を取り寄せたり、話を聞きに行ったりするのではないでしょうか?

 

家探しと婚活は、条件で探すと言う点で結構似ているところがあるんですが、

今回は業者側の視点で不動産屋と結婚相談所の共通点を見比べながら、

正しい結婚相談所の探し方、失敗しない結婚相談所の選び方をご紹介します!

 

1.複数のネットワークへ加盟している

不動産屋は自社管理の不動産数が少ないと商売にならないので、

SUUMOやHOME’S、いい部屋ネットなどネットワークに加盟し、

他社が管理している不動産も紹介できるようにします。

1グループだけでなく、複数に入っていればそれだけ物件数も増えます。

 

結婚相談所も自社の会員だけでは出会いが成立しにくいので、

IBJや日本仲人連盟(NNR)などの連盟ネットワークに加盟します。

1連盟だけでなく、複数に入っていればそれだけ会員数も増えます。

そして他の結婚相談所の会員さんをお相手候補としてご紹介ができるのです。

 

じゃあ数が多ければ良いのかと言うと…そうではないですよね。

例えば、男性か女性か、年齢はいくつか、これだけでも利用すべき連盟は違ってきます

「会員数5万人!」と会員数に惹かれて入会したものの自分より若い人たちがほとんどで成立しない、

お申し込みもほとんどもらえない…そんな婚活では良い結果にはなりません。

 

2.大手・直営店だから大丈夫だろう、は要注意

賃貸でなく注文住宅や新築のマンション購入であれば、

そのネットワーク自身が運営する直営店がある場合があります。

大手のリクルートが運営する、SUUMOカウンターなどがそうですね。

 

婚活でも大手のIBJは結婚相談所の連盟でありますが、直営店も運営しています。

上場もしていますから会社としてもしっかりしています。

 

直営店ってしっかりしてそうだし、失敗しなさそうですよね。

実際ちゃんとしていると思います。

素敵な男性・女性もたくさんいますし。

 

でも、あなたの状況によって選ぶ連盟が違ってくるってことを忘れないで下さい

つまり婚活の仕方が違ってくるんです。

例えば、アラフォーくらいまでで年収600万円以上のイケメン男子、

または30代前半までの可愛らしい女子であれば、バンバン出会えると思います。

他連盟と比較にならないほどたくさんのお申し込みをもらうでしょう。

この条件であれば、きっとどこの結婚相談所でも上手くいくでしょうけどね(^^;

 

あまり細かく書いて怒られちゃうといけないので割愛しますが、

そこに当てはまらない人は他連盟の出会いを並行しないと苦戦する可能性が高いです。

ただ残念ながら直営店だと他連盟のサービスは受けられないんですよね…。

 

大手直営店=間違いないだろう、というイメージ、

結婚相談所は安くないサービスですから事前にしっかり考えて下さいね。

 

3.自社会員以外の紹介をしてもらえる

不動産屋は自社物件の契約が成立すると他への手数料などもないので嬉しいですよね。

なので積極的に自社物件を薦めます。

 

同様に結婚相談所も自社会員同士で結婚が決まると成婚料が2倍になりますから、

2人成婚者が出て、成婚料も2倍もらえて、こんなに嬉しいことはありません。

 

ただ、中小の結婚相談所はせいぜい数十人規模の自社会員数であることがほとんどです。

なので自社内で薦めたくてもできない、それが現実かもしれません。

 

一方、会員数の多い結婚相談所はそうではありません。

何とか自社内で成婚するように努力するはずです。

 

この努力、会員にとっては嬉しい努力でしょうか?

積極的に紹介してもらえるのは良いとしても、

もう前に進めなくなっているのにその人との成婚ばかりを勧められたり、

ひどいと交際終了を申し出ても受けてもらえなかったり、

そんなことも起きているようですよ。

 

まとめ-結婚相談所を探す時は、
  1. 複数のネットワーク(連盟)へ加盟=あなたに合ったシステムへの登録
  2. 大手・直営店だから安心ではない =あなたに合った連盟を選ぶことが大切
  3. 他の結婚相談所の会員の紹介   =あなたに合った方をご紹介

 

これらを満たす結婚相談所、実はものすごくたくさんあります。

いわゆる仲人型結婚相談所と呼ばれる結婚相談所です。

昔ながらのお節介好きの方がやっているところもあれば、

私たちのように婚活をする人と同世代がやっているところもあります。

 

ではどう選んだら良いかと言うと、

活動をしていくには二人三脚で一緒に寄り添って進んでくれる仲人を選んで下さいね。

それには仲人との相性が大事です。

ほとんどの結婚相談所では無料相談をしていますので、まず会ってみて、

自分と合うかどうか、そこで選ぶのが良いですよ。

 

もし私と会ってみて違うな~と思ったら、私自身はすごく残念ですけど

あなたに合う結婚相談所のご紹介もできるかもしれないので

お時間あればご相談にいらして下さいね♪

 

ではでは~(^^)/

 

オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ