コロナ禍の婚活は不安だけど…IBJのお見合い件数は過去最多

コロナ禍の婚活は不安だけど…IBJのお見合い件数は過去最多

 

過去最多のお見合い成立件数

IBJからプレスリリースが発表されました。

お見合い成立件数「過去最多」となる43,000件超を更新!オンラインを活用し、コロナ前を超えるお引き合わせが実現。

2021年3月の月間お見合い成立件数が43,344件ということで、コロナに負けず婚活が活発化しています。

 

コロナ前から推移を見てみると、

【お見合い成立件数推移】※同サイトより引用

コロナ前(2019年11月~2020年1月):約35,000件 / 月

外出自粛(2020年4~5月)     :約20,000件 / 月

現 在 (2021年3月)       :約43,000件 / 月

ということで、

1回目の緊急事態宣言で大きく数を減らしたもののその後は増加を続け、

2021年1月からの2回目の緊急事態宣言ではオンラインお見合いの普及からか40,000件/月を切るくらいで推移し、

この3月で過去最多の件数になったようです。

 

エバーパートナーズとしては…3月はほぼ毎月通りの件数でした。

なので記事の中でもありますが、ZWEIがグループ入りしたことで地方でのお見合い件数が増えたということが全体の増加理由の一つのようです。

一方でオンラインも可能になったことで、エバーパートナーズの会員さんも地方の方とお見合いをする機会も増えてきた感じがしています。

なので今後は一層お見合い件数は増えていくかもしれませんね。

 

不安もあるけれど…一歩前へ

一方で…コロナ禍で不安という声も相変わらず聞こえてきます。

  • オンラインだとニオイがわからないから会った時が不安。
  • オンラインお見合いはできるけど、結局デートができない。
  • 交際になってもデートで会いたい派とオンライン派で考えの違いが出て来て長続きしない。
  • 直接会えてもできることが少なくて盛り上がらない。

でも、ただ不安がっていても仕方ありません。

この状況は誰もがみんな同じ状況なのだから、割り切って動かないと。

 

物理的にできない、という部分はだいぶ解消されてきています。

あとは心理的な部分だと思うので、勇気を出して少しだけでも前へ踏み出してみませんか?

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/