目次
自己中な婚活の行く末
たくさんの登録者の中から自分の好みの見た目、希望条件に合った人を探す。
マッチングアプリでも結婚相談所での婚活でも、「選ぶ」という意識が強いと自己中心的な婚活になってしまいがちです。
自己中な婚活をしていると婚活の長期化、または…結婚できないことにも直結するかもしれません。
結婚できたとしてもパートナーはそのうち疲れてしまうかもしれません。
そうならないように自分が自己中じゃないか、一度考えてみませんか?
相手の話、聞いてますか?
自分の話は聞いて欲しいから一生懸命話すくせに、相手の話はふーんって聞き流してませんか?
相手も話を聞いて欲しくて話しているのに、興味なさそうだったら寂しいはずです。
中には決めつけで話してしまう人もいます。
例えば仕事を頑張っている女性がその話をしても、結婚したらどうせ辞めるんでしょ?と決めつけたり、
自分の方が忙しい(はずだから)デートの予定は自分に合わせて欲しいとか。
そんな人と一緒にいたいとは誰も思ってくれません。
相手の話、否定してませんか?
好きなものの話は誰でも力が入るものです。
そうやって相手が楽しそうに話してくれていること、否定してしまってませんか?
例えば趣味の話とか、自分の好きなものを否定されるとそれだけで気持ちって冷めてしまいます。
「この人はわかってくれないんだな…」って思われてさよならされちゃいますね。
どんな話でも「え~」って受け答えする人もたまにいますが、これは印象悪いです。
否定されているように聞こえてしまうことがありますから口癖になっているのなら気をつけたいですね。
それなのに自分のことはわかって欲しいんですか?
自分のことを理解して欲しい、わかってくれる人と結婚したい、そりゃそうでしょう。
誰でもそういう人と一緒に生活したいです。
でもそれはお互いに他人なのだから努力して知っていく必要があります。
自分がきちんと相手のことを受け入れようとするから、相手も受け入れてくれます。
相手の話も聞かず、好きなものを否定したのに自分のことは理解して欲しいなんて虫が良すぎます。
自己中を直すには
誰でも自分の希望通りになれば嬉しいですが、婚活、結婚は相手あってのものです。
自己中だと婚活自体も上手くいかないし、そもそも性格的に自己中なのであれば結婚できたとしても、はじめは相手が合わせてくれて何とかなったとしてもすぐに上手くいかなくなるでしょう。
ならば自己中を直さないといけませんが…そんなに簡単なことじゃないですよね。
特に…自己中は難しいと思っていて、なぜなら自分が自己中だと気づいていないから。
気づいてさえいれば「どうしたら良いか」って考えることもできるのですが、そこにも至らない。
だからまずは自分が自己中なんじゃないか?と疑うこと、そして気づくことから始めないとなりません。
たぶん大人になっているとなかなか周りは指摘してくれませんから…親友や家族に聞いてみてはいかがでしょうか?
家族に聞けるのならば…もうこれまでに言われたことがあるかもしれませんね。
そして自己中と言われたことに腹を立てた…んじゃないでしょうか?
選んでもらえる自分になろう!
結婚は相手に選んでもらえないと成立しません。
自分が得たいものばかり、自分の有利なことばかり、自分中心ばかりでは相手が疲れちゃいます。
そんなでは選ばれない=結婚もできません。
まずは自分が自己中になっていないか疑ってセルフチェック!
そして気づくところから始めてみましょう。
気づくことができれば変わろうと思えるし、変わることができればきっと選んでもらえますよ!
今できることを頑張りましょう!
ではでは~(^▽^)/