婚活のプロフィールに自己紹介動画が標準装備されたら…

婚活のプロフィール内で自己紹介動画が標準装備されたら…

プロフィール写真撮影に同行しました。

今日は新規会員さんのプロフィール写真撮影をしに、

恵比寿のアイルーチェさんに同行してきました。

 

このご時世にもかかわらずご盛況で素晴らしい!

知り合いの仲人さんたちともお会いすることができて、

メイク中にそれぞれの会員さんの紹介タイムさせていただきました。

 

するとその場で合いそうな女性がいる…ってご紹介いただきました。

会員さんも興味持ってくれてそうなので、活動開始したら正式にご紹介します!

 

まだ活動開始前でも、こんなこともあるんです。

その場で他の仲人さんにも見ておいてもらえれば、

どんな人か知っておいてもらえるので

その後の紹介ももらいやすくなります。

実際に話している様子も見れるから雰囲気もわかりますし。

 

今週中に活動スタートになりますので、一緒に頑張っていきたいと思います!

 

自己プロフィール紹介動画の賛否

実際に話している様子が分かると言えば最近は誰でも動画撮影が身近になったことで、

プロフィール内に自己紹介の動画を入れては?ということが相談所界隈で検討されています。

 

現状、既にやっている相談所さんはいくつかあります。

技術的にはスマホがあれば動画を撮ることもできるし、

Youtubeに検索不可でアップして見てもらうということも可能です。

 

でも一長一短あるかな…と僕は思ってます。

どちらかと言うと元々は賛成派だったんですが、

過去に動画が出ている会員さんとお見合いをさせていただいたことがあり、

お見合い後の話を聞いたら「賛成!」とは言い切れなくなってしまいました。

 

プロフィールに動画があれば、見ますよね。

するとどんな人かイメージが湧いて、その方とお見合いすると思って当日会うでしょう。

お話する様子は動画の中のイメージでいるはずです。

ここまではメリットですよね。

 

でも実際会ってみたら雰囲気や話し方が全く別人に感じたそうです。

不思議に思っているとご自分から

もしかして動画とのイメージが違うように感じていますか?

実は動画の内容は全て相談所が原稿を用意してくれて、

話し方も指示通りにできるまで何回か撮り直して苦労したんです…。

ただ実際自分で見直したら、自分じゃないような気もして…。

何だかすみません…。

とカミングアウトされたそうです。

 

この話を聞いて、なんだかかわいそうに感じてしまいました。

動画の方が見た側はイメージをしやすいからツールとして良い面もあります。

でも本人の良さが伝わらないものを用意しても、

それを見た人はそのイメージを持ってしまうのだから

結局その先のご縁には繋がりにくくなってしまいます。

ましてや良いイメージを作り上げてお見合いが成立したとしても

それは本人たちにとって良いことではないはずです。

 

かと言ってそうせずに普段の自分の力だけで動画って撮れるのかな?と疑問にも思います。

自分をアピールすることが上手でカメラの前であがらずに

普段通り話すことができる人なら向いているでしょうけど、

いったいどれだけの人がそうできるでしょうか…。

 

ちなみに僕自身もエバーパートナーズの自己紹介動画を何本か撮ってもらったことがありますが、

どうにも緊張してしまって上手くできないし、

せっかく撮ってもらったのにもったいない気もするし、

撮って下さった方たちにも申し訳ないなと思ってしまってます。

 

プロフィール写真の撮影も緊張しますよね。

慣れないポーズして、頑張って笑顔作って。

写真でもみんな頑張って撮ってるのに、動画までできるのかな…?

できる人だけが有利になるような婚活になっちゃうんじゃないかな…?

そんなことをちょこっと不安に思っています。

 

その折衷案になるのがオンラインお見合いかもしれませんね。

先にオンラインでお話できるので原稿も演技もありませんから。

動いている姿、話している姿から「次は直接会ってみよう」となればいいんですからね。

 

とそんな妄想をして不安に思っていても仕方がないのですが、

もしかしたら自己紹介動画が婚活のスタンダードになる時がそのうち来るかもしれません。

 

でもまぁそうなったらその時ですね。

その状況に会員さんが対応できるように僕も頑張ります!

「今」を頑張ることが、今できるベストなことですからね!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/