初デートの待ち合わせで注意する[5つの事]+オススメの待ち合わせ場所

新宿_待ち合わせ場所

初デートは誰でも緊張するものですよね。
楽しいデートをするためにも待ち合わせはスマートに行いたいものです。
この記事では、初デートの待ち合わせの注意点やオススメの待ち合わせ場所を詳しく見ていきます。

▼執筆者のプロフィール▼
コンサルタント紹介 コンサルタント紹介

初デートの待ち合わせの注意点

10分前には到着する

当然のことですが、初デートでの遅刻は絶対にNGです。

女性が待ち合わせ場所にヒールを履いていたとしたら、足が痛い中待たせてしまうことになります。
女性の気持ちになって考えたら、折角のお洒落が台無しになってしまいますよね。

更に遅刻してしまったら、時間にルーズな人という印象を持たれてしまい、今後の関係に影響が出てしまうかもしれません。

そのようなことがないように、遅くても10分前には待ち合わせ場所に到着できるようにしましょう。

万が一遅刻してしまいそうになったら・・・

遅刻が分かった時点で、すぐに連絡を入れましょう。
誠意を持って謝り、遅刻の理由を正直に話し、どのくらい遅れてしまうのかも具体的に伝えます。
もし大幅に遅れてしまいそうな場合は、近くのカフェで休んでもらうなどのフォローも忘れてはいけません。

この時の注意点として、言い訳をしたり、ゆっくり歩いていくなどはやめましょう。
誠意を伝えるためにも言い訳がましくならずに、できる限り走って行き、少しでも遅れを取り戻すという気持ちが大切です。その気持ちが相手に伝われば、遅刻のマイナスもプラスになるかもしれません。

二人の中間地点や行きやすい駅で待ち合わせをする

初デートでは、ランチデートをオススメしています。そのため、行く予定のお店の最寄り駅で待ち合わせるようにしましょう。
その際、お互いの家や職場の中間地点や、お互いが行きやすい主要な駅などの飲食店が無難かもしれません。

場所を選ぶ時には相手が行きやすい駅を聞くか、こちらから提案してあげましょう。

  • 「どこが行きやすいですか?」
  • 「どこの駅が出やすいですか?」
  • 「〇〇線沿いをよく利用されているのでしたら、〇〇駅か〇〇駅は行きやすいですか?

このように相手が答えやすいように聞くのが良いと思います。
男性から提案することで、女性はリードされているようにも感じますのでオススメです。

目印が分かりやすい場所で待ち合わせをする

初デートの待ち合わせは、分かりやすい場所を選びましょう。
例えば、「〇〇駅西口の交番前」や「〇〇駅改札口前の銅像前」など誰でも簡単に分かる目印があるところが良いと思います。

詳しく調べないといけない場所だったり、相手に土地勘がない場合、ストレスを与えてしまうかもしれません。

そのようなことがないように、待ち合わせ場所も相手が利用したことがある駅や土地勘のある場所など相手の気持ちを考えて決めましょう。
もし、待ち合わせスポットのご相談などがあれば私にご相談ください。
オススメの場所をご提案することもできますよ^^

▼関連記事▼
デートでおすすめな新宿駅周辺の待ち合わせ場所[6選]

人が多い場所は避ける

主要ターミナル駅の待ち合わせスポットのような、人が沢山いるような場所は避けましょう。

例え分かりやすい場所で待ち合わせたとしても、人が多く混雑している場所であれば、相手を見つけるのに時間がかかってしまいます。

できれば少し離れた場所や、混雑しにい場所を選ぶのが良いと思います。

天候に左右されにくい場所で待ち合わせをする

寒い日や雨が降っている日に外で待つのは、気分が下がってしまします。
初デートの日が天候に恵まれるかどうかは、当日になってみないと分かりません。

そのため、待ち合わせ場所には、屋内や雨が降っても大丈夫な場所に決めた方がお互いにストレスを感じずに済みます。

初デートにオススメの待ち合わせ場所

本屋

本屋であれば、待っている間に時間を潰せるので退屈しないでしょう。
待っている際にデートスポットの雑誌やレストランの雑誌などを見て、デート中にその話題を出すことができるのもメリットと言えます。
自分がどのコーナーにいるのか居場所を詳しく伝えてあげるとスムーズに会えるでしょう。

カフェ

カフェであれば、もし相手が遅れてもゆっくりと待つことができます。
カフェで待ち合わせする際は、できればチェーン店ではないお店を選びましょう。
「おしゃれな人だな」「丁寧に調べてくれたんだ」と好印象に思ってもらえる可能性が高くなります。

予約したお店

もし事前にお店を予約しているのであれば、直接待ち合わせするのもオススメです。
スムーズに待ち合わせができるように、場所の地図やお店までの行き方を事前に伝えておきましょう。

ホテルのラウンジ

ホテルのラウンジは、高級感があり静かな場所が多いので、落ち着いた雰囲気のデートを演出することができます。

▼合わせ読み▼
簡単に距離が縮まる!初デートからあだ名で呼び合おう! 簡単に距離が縮まる!初デートからあだ名で呼び合おう!