雑談:交際終了を直接本人に言わないというルールについて

雑談:交際終了を直接本人に言わないというルールについて

今日はちょっと雑談です。

結婚相談所での出会い、交際にはルールがあります。

例えばオンラインのルールなど比較的新しいことについてはまだ明確に決まっていないものもあるのですが、

その大半はずっと昔から決められている(はずの)ものです。

 

今日はそのルールについてちょっと雑談します。

あくまでエバーパートナーズの考えってことで、実際のルールではありませんのであしからず。

 

交際終了を直接言わないことについて

お見合いをして交際になるとお互いに連絡を取り合ってデートをしていきます。

これを仮交際と呼びますが、一般的に言えばまだ付き合うかどうかの判断前みたいなものです。

そこから好きな気持ちができていって、告白をして真剣交際に進む、という流れです。

この仮交際、真剣交際の間、もし一方が交際を終了しようと思っても「直接伝えない」というルールがあります。

 

その背景は相手を傷つけない配慮や、万が一逆上してトラブルになることを避けるためです。

でも…僕は直接話し合ってもいいんじゃないかって考えです。

好きになろうと前向きに交際をしている中でいきなり本人と連絡取れなくなって

相談所から交際終了です…で終わっちゃうのってダメージ大きいです。

理由もよくわからないまま別れることになって納得いかずモヤモヤが残ります。

それまでは毎日連絡取ろうね!って言ってたのに、連絡先削除してっていうのも酷です。

 

このルールができた時はまだ携帯もないような時代でそれこそ直接会うか電話で別れ話をしないといけないから

わざわざ別れるための連絡をしなきゃいけないから間に相談所が入っていたということも理由かもしれません。

でも今はそんな時代ではないし、ほぼみんなが利用しているLINEもブロックしてしまえばそれでお終いです。

 

それよりもお付き合いしてみたけど気になるところが出てきて、だから交際終了しようと思う、

ということを2人で話し合えば別れることになっても次への課題が見えてくるし、

もしかしたら改善してやり直せるかもしれません

その2人では上手くいかなくても、話し合いで気づいたことが今後に活かせるかもしれません

その話し合いの場すらなく終わっていたら、たくさん会ってたくさん別れての繰り返しで疲れちゃうのも当然です。

 

相談所を通じた理由なんて正確なものは聞けなくて、(中には理由すら教えてくれない時もありますが…)

聞けても「価値観が違った」「フィーリングが合わなかった」と抽象的な理由だけで、

具体的にはどんなことです?って聞いても結局わからないんです。

本人じゃないから。

 

まだお知り合い同士の仮交際中だったらそれでも「あぁ、好きにはなれなかったってことかな」くらいで納得できますが、

真剣交際に入って結婚に向けて頑張っていた時に突然ハシゴを外されたらショックです。

 

うちでは真剣交際に入って会員さんが終わりにしたいって言い出したら、まずは話をよく聞いて、

最終的には2人で話すように伝えています。

どちらにとっても納得いって欲しいので。

なかなか一方がそういう気持ちになってしまうとそこからリカバリーは難しかったりもするけど、

別れ話ができていれば、きっとどちらも先の婚活に役立つヒントを見つけられると思うんです。

 

だから…交際終了は直接言わない。というルールだけど、

エバーパートナーズとしては2人で話した方がいい、という考えです。

一つの経験を大事にして、納得のいく婚活をして下さいね。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/