成婚できた男性がしておいて良かったこと―貯金

成婚できた男性がしておいて良かったこと―貯金

貯金してますか?

先日成婚退会された男性がこんなことを言っていました。

成婚男性

入会時に「貯金しておいた方がいいよ」と上杉さんに言ってもらって、それからなるべく貯蓄に回すようにしながら婚活してきましたが、本当に貯金してきて良かったです。

成婚間際になると出費がかさみます。

婚活を始める時ってまだその辺りが読めていなかったりして、

貯金がないと満足に準備もできない、

そのためにせっかく出会えたご縁を逃してしまう…なんてこともあるかもしれません。

 

お金に関することは結婚後の生活に直結するので婚活と切り離すことはできません。

年収はプロフィールの時点で公開されるのでもちろん大事ですが、

貯金も同じくらい大事なんですよ。

 

なぜ貯金が必要か?

貯金はあるに越したことはないですが、婚活に関することで言えば、

  • プロポーズや成婚の結婚前にかかる費用
  • 新生活準備や将来の結婚後にかかる費用

の2つの大きな費用がかかります。

それらが近い将来かかることになるので貯金をしておく必要があるんです。

 

成婚間近の結婚前の費用

成婚が近くなった時にかかる費用として、

  • 成婚料
  • 婚約指輪

がかかります。

目下考えておくべきなのはこちらの費用です。

 

成婚料は婚活を始める時にどのくらいかかるかわかるので準備できるかと思いますが、

婚約指輪は…結構多くの男性があまり金額を想定していないように感じます。

相手が見つかってプロポーズが近くなって、そこでさてどうしよう?

いくらのものを準備すればいいんだろう?

そんな感じのケースが多いです。

値段は相手の希望によることもあるので一概に言えませんが数十万円はかかってきます。

その分は成婚が決まるまでにはきちんと準備しておきたいですね。

 

結婚式や新生活など成婚後の費用

成婚が決まり婚約が成立すると、まずは結婚式の費用が気になるでしょう。

そして2人での新生活に向けての話も具体化していきます。

新居の敷金礼金、引っ越し費用、家具を新調したりとお金もどんどんかかっていきます。

 

買うものはクレジットなどで買うこともできますが、

結婚式費用、敷金礼金、引っ越し費用はすぐにかかります。

そこに家電や家具も必要になります。

男性で一人暮らしをしていた人なら、

まだ使える家電や家具はそのまま使えばいいと思うかもしれませんが、

女性は一緒に選びたいものです。

 

結婚生活はプライスレス

こうして挙げてみると結婚ってそんなにお金がかかるの…?と思うかもしれませんが、

その先に控えているパートナーとの新生活はプライスレスです。

 

年収がそれほど高くなくてもしっかりと貯蓄できている人はいますし、

そういう堅実な人の方が良い旦那さんになり、夫婦仲の良い家族を作っている気がします。

男性にとってはナイーブでもあるし悩みどころかと思うので、

お金に関することの不安も遠慮なくご相談下さいね。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/