交際期間3ヶ月で成婚退会した後、実際に籍を入れるのは?

交際期間3ヶ月で成婚退会した後、実際に籍を入れるのは?

交際期間は3ヶ月

結婚相談所での交際期間にはルールがあり、基本は3ヶ月です。

お見合いで出会ってから交際が始まり、3か月後にはその相手と結婚する意思があるかどうかを判断します。

一般的なお付き合いと比べるとかなり早いですよね。

 

その理由は結婚しようと思っている人同士の出会いであることと、

ダラダラとお付き合いをしていても意味がないので、

期限を設けてその間にできるだけたくさん会って、

効率よく判断をしましょう、という目的があるからです。

 

成婚退会後、即入籍ではありません。

ではその段階で意思を確認して、実際に成婚退会をした後、どのくらいで実際に入籍しているのでしょうか?

これまでのご成婚者さんの実績としては早い方で1ヶ月、長くても1年くらいで、

だいたい3か月~6ヶ月くらいが多いように感じます。

ご成婚が決まった後、両親への挨拶・紹介、顔合わせ、結婚式の準備、結婚後の仕事のことなど、

2人の気持ち以外のところを詰めていくことになり、そのペースで差が出ているようです。

 

ここで一番ポイントになるのは両親への挨拶・紹介の部分です。

婚活をしていることを両親も知っていれば話はスムースなのですが、

黙っていた場合、親の立場からすると交際していたこともほとんど知らず、

いきなり結婚相手が現れて面食らうことになります。

ご両親も婚活に協力的であれば問題ないのですが、

そうでない場合…揉めてしまい時間がかかってしまうこともあります。

 

婚活していることをオープンに

せっかくの良いご縁なのに…そこでつまづいてしまうのはとてももったいないですよね。

できることなら婚活をしていることを両親はもちろん周りにもオープンにしておくと良いですよ。

周りが協力してくれると結婚相談所の出会いだけでなく、他のご縁も引き寄せることができ、

一気に婚活が前に進む可能性があります!

 

オープンにするのが難しいのであれば、

できれば交際してプロポーズが済んだら、早めに両親にはお話しておきましょう。

話せない事情が何かしらあるとしても、子供が幸せになると理解できればきっと応援してくれますよ♪

 

ではでは~(^^)/

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。