マッチングアプリと結婚相談所の違い【男女別注意ポイント】

マッチングアプリと結婚相談所の違い【男女別注意ポイント】

マッチングアプリと結婚相談所の違い

アプリを使ってデータベースから相手を探して

マッチングして出会う、という流れは、

マッチングアプリも結婚相談所のシステムもほとんど同じです。

でもその中身や目的は大きく異なっている場合があります。

 

今日はマッチングアプリと結婚相談所の婚活サービスとしての違いについて

それぞれを比較してみます。

 

登録データの違い

マッチングアプリでは、自分で登録します。

写真やプロフィール文章を用意します。

身分証明は必要なものもあればなくても登録できるものもあります。

 

結婚相談所は必要書類を提出し、裏付けを取った上で登録します。

写真やプロフィールも結婚相談所が一緒に準備します。

 

必要書類を用意しなければならない分結婚相談所の方が手間に感じるかもしれませんが、

身元が確かであること、そして文章を自分で作らなくても良いことなどのメリットもあります。

またアピールポイントなど、自分ではなく第三者の言葉で表現するので、

良さが伝わりやすいメリットがあります。

 

マッチングアプリの懸念点としては、

自分で登録できてしまい、身分証明書も必須ではないことから

  • サクラが登録している可能性がある
  • 本当に本人かどうかわからない
  • 既婚者や遊び目的の可能性がある

などの不安がつきまといますが、もちろんきちんと前向きな人もいますから

その可能性も十分理解して利用する必要がありますね。

 

マッチング後の違い

マッチング後の進み方は大きく違います。

マッチングアプリでは相手と連絡を取ることになり、

やり取りを通じてお互いを知っていきながら会うかどうかを判断します。

会えるかどうかはそのやり取り次第です。

 

一方、結婚相談所はシステム上のマッチングすると

お見合いをすること、つまり直接会ってお話することが決定です。

お互いに連絡を取り合う前にまずお会いすることになります。

そして会った後にお付き合いしてみるかどうかを決めます。

 

直接会うことに対してマッチングアプリでは

本当に会えるかどうか、

会えたとしてもプロフィール通りの人か、

何か勧誘などされないか、

など心配しながら会う人が少なくありません。

 

結婚相談所の場合は身元が確かであることに加え、

結婚相談所が間に入っていて

お見合いが終わってお互いに交際希望となるまで

連絡先やフルネームは開示しないのでプライバシーが守られています。

この点は安心度という点で大きな違いです。

 

交際の違い

マッチングアプリの交際はいわゆる一般的な恋愛の交際と同じです。

どう付き合っていくか、ペースも普段の連絡も全て自分次第です。

 

結婚相談所の交際にはルールがあります

交際期間が3ヶ月だったり、体の関係はNGだったり。

 

このルールがあることを窮屈に感じることもあるかもしれません。

でも交際を上手く進めていくために作られたルールです。

言い換えれば、このルールのもと進めていくから成婚に辿り着きやすいとも言えます。

 

男性が注意すべきポイント

男性の視点でマッチングアプリを利用する時に気をつけることは、

  • ポイント目的のサクラに気をつけろ!
  • 写真で判断するな!5割増しだと思え!

の2点です。

 

ポイント目的のサクラに気をつけろ!

登録をして男性とやり取りをするとポイントがもらえるようなアプリもあります。

女性が無料で男性が課金をするようなアプリに見られます。

その女性たちにいくらアプローチしても会えません。

そのような女性が一定数登録しているということを知っておきましょう。

 

写真で判断するな!5割増しだと思え!

プロフィールを自分で用意する、ということは写真も盛り放題です。

簡単にアプリで別人のように盛ることができます。

自分で登録できるなら誰でも見た目マシマシはしたくなります。

会えたとしても「あれ?誰ですか?」ってことにならないように…。

 

 

女性が注意すべきポイント

女性がマッチングアプリを利用する時に気をつけることは、

  • プロフィールを鵜呑みにするな!
  • 本気度、ヤリモクに気をつけろ!

の2点です。

 

プロフィールを鵜呑みにするな!

身分証明書を出しているから安心、

Facebookとリンクしているから安心、

だから安心だと思って使っている人もいます。

身分証明書とはいわゆる本人かどうかの確認であって、

年収の証明ではないですからその人の年収は自己申告です。

年収を気にする人は十分気をつけた方が良いです。

それにFacebookの情報はどうとでも書き直せますから、

その連動は…今や全く信用できませんよね。

 

本気度、ヤリモクに気をつけろ!

本気度という点では、婚活目的でマッチングアプリを利用するというよりも、

彼女が欲しい、恋愛がしたい、そして体の関係を持ちたい、

という男性ももちろん登録しています。

ここで個々のアプリの名前は出しませんが、

Youtubeで検索すると「ヤレるアプリはこれ!」みたいなのたくさん出てきます。

そしてたくさん再生されています。

つまり、そういう目的の人が少なくないってことです。

 

 

まとめ

いろんな面から違いを比較してみました。

ポイントになるのは、

  • 結婚への本気度は高いか、
  • 自分一人で活動したいかどうか、

の2点です。

 

今やなかなか自然な出会いがしにくい世の中ですから、

恋愛・遊び目的ならばアプリも全然OKです!

でも本気度が高く、結婚したくて婚活するなら

マッチングアプリではなく結婚相談所の方が効率が良いです。

 

登録、相手探し、出会いのセッティング、交際に入ってからと

全体を通してカウンセラーと相談しながら進められるのが結婚相談所です。

自分一人で進めたいという人はそれでも良いでしょうが、

結果を出すという点では一人で活動するよりも確率は大きく高まります。

 

マッチングアプリを運営している大手の会社が

結婚相談所事業にも参画して行ってるのは…そういうことですよね。

 

今を大切に、今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー


いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

併せて読みたい記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ