第一印象が良いだけじゃダメ!?

第一印象が大切、って話は出会いを語る上では当然のことですね。

 

見た目じゃない、中身を見て欲しい!

という人もたまにいますが、中身はすぐには見えません。

ダイヤモンドの指輪が汚れた新聞紙に包まれていたら、

中身はすごく良いものだから、見て!って言っても…ねぇ。(^^;

 

だから第一印象が大切、って口酸っぱく言われていますが、

第二印象(二回目に会った時)も結構大事なんですよ。

 

心理学用語では、アンカリングと言うんですが、

人は最初に感じた印象との差があった時、

余計に印象付けられるというものです。

その落差が大きければ大きいほど、印象強くなります。

 

こんな経験ありませんか?

初めて会った時にはとても素敵な人だな~と思ってたけど、

2回目に会ったら、何だか違うな…と感じてしまったり。

逆に、初めはちょっと苦手な感じの人かな…?と感じていても、

2回目に会って良いところを見つけると、

こんなに良い人だったんだ!って感動してしまったり。

2回目に気づくことって、初めに気づくよりもより大きく感じるんだそうです。

 

そうは言っても、やっぱり第一印象は大事です。

そして、第二印象も大事ってことです。

 

婚活をしていると、1回目のお見合いはちゃんとオシャレしていくのに、

交際に入って服装や見た目がイマイチになってしまって、うまく行かない、

ということも少なくありません。

また、お見合いではしっかり話すことを考えて行って、話題にも事欠かなかったのに、

交際に入ってデートしたら会話がイマイチってこともあります。

 

もしそういった苦手な部分がある人は、

苦手なことがあることを知る、

準備して訓練する、

そうすればきっと上手くいきます。

 

特に男性は、自分は苦手だな~と思う人が多いかと思うので、

 

同世代の男同士だからこそできる、アドバイスしちゃいますよ~。

練習して、自信つけて、婚活を成功させましょ~!

 

160205

 

ではでは~。

 

↓↓↓ブログの応援もポチっとお願いします♪↓↓↓

   

いつもありがとうございます!

婚活に役立つセミナー

オススメの恋活パーティー

オススメの婚活パーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。