男女で会話をする時、共通の話題を見つけられると会話が弾みます。
話の共通点を見つけられたら、環境が似ているのかなとか、似たような経験をして来ているんだなと、
同調の気持ちが生まれ親近感に繋がりますよね。
一方で、話をしていても共通点が見つからなかった時、逆に相手との距離を感じてしまうこともあるかもしれません。
会話が得意で、話の共通点を見つけることが上手い人は是非そのまま実践していって欲しいですが、
それが苦手な人はどうしたら良いでしょうか。
会話をしている時、話の内容よりも話し方の方が相手に気持ちや思いが伝わりやすい、という研究結果があります。
確かに話の共通点を見つけるよりも話し方の共通点を見つける方が簡単だし、
相手にとって共感の気持ちが高まり、好意を持ちやすくなるんじゃないかなと思います。
カップルで口癖が似てしまったり、というのはよくある話です。
話の共通点を見つけるためには…、
共通の話題を探す必要がありますが、そうするとついつい質問しがちになり、
あまりにも質問し過ぎると尋問されているような気持ちになって気持ちを閉ざしてしまうかもしれません。
そして、いざ見つかったとしても、自分と共通の話しなので自分の話になりやすく、
自慢話になりやすかったり、自分の話を聞いてくれない、と相手は思うかもしれません。
話し方の共通点を見つけるには…、
まず、自分の話し方を分析してみて下さい。
話のトーン、テンション、間、スピードなど言葉・音として発する発し方はどういう感じか、
うなづき、仕草、表情など見た目はどういう感じか、しっかり分析してみて下さい。
友達などに教えてもらうのが良いでしょうね。
そして自分の話し方と相手の話し方の共通点を見つけていきます。
同じポイントで観察して、見つかったらその共通点を素敵ですね、と褒める。
「あなたの話し方は落ち着いていて、聞いていると穏やかな気分になります。」とか、
「あいづちの入れ方が自然で、とても話しやすいです。」とか。
そうすると、この人と会っていると、話していると楽しい、という気持ちになります。
なかなか会話が続かない、会話が苦手と思っている人は
是非試してみて下さいね。
もちろん笑顔で実行するのが大切ですよ~(^^)
ではでは~。