「さしすせそ」よりも会話の相槌に最適な「あいうえお」

聞き上手になる「さしすせそ」

会話上手になれるという「さしすせそ」ってありますよね。

  • さ:さすがですね!
  • し:知らなかった!
  • す:すごいですね!
  • せ:センスいい!
  • そ:そうなんだ!

よくキャバ嬢がお客さんに使うとも言われていますが、

男性はこれを言われると喜ぶそうです。

私も男ですが言われたらやっぱり嬉しいかも。

そんな言葉です。

 

もちろん対男性だけでなく女性に対して褒める時に使っても良いのですが、

サ行ではなく、ア行でも似たような良い言葉があるのでご紹介します。

 

会話中の相槌に使いたい「あいうえお」

その「あいうえお」とは、

  • あ:あっ!
  • い:いいね!
  • う:うんうん!
  • え:え~?
  • お:おおっ!

です。

いわゆる感嘆詞と呼ばれるものですね。

会話の中にこの感嘆詞を取り入れると驚きの雰囲気が含まれて、

感情豊かな表現に聞こえます。

 

相手の話を聞いて「なるほど~」とただ相槌を打つよりも、

女性

「あ~、なるほどね!」

と言われた方が聞いている感が伝わりますよね。

 

初耳の話を聞いたら「へぇ~、そうなんですね。」よりも

男性

「おおっ!そうなんですね!」

の方が驚きの感じが伝わります。

 

会話が盛り上がりやすくなります!

この感嘆詞を相槌に付け加えると話を聞いてくれている感が高まり、

会話が弾んでいる、盛り上がっているように感じるので

話している方はより気持ちよく話すことができるのです。

 

相槌やオウム返しは会話を盛り上げる基礎の基礎ですが、

この「あいうえお」を文頭に付け加えるだけで

相槌もオウム返しももっと効果的になるので、

ぜひ使ってみるといいですよ♪

 

ではでは~(^▽^)/