【趣味がない人向け】休みの日の過ごし方の正しい答え方

休みの日の過ごし方

出会いの場で必ずと言っていいほど話題になるのが「休みの日はどう過ごしていますか?」という質問です。

「趣味は何ですか?」と聞くこともあるかもしれませんが、お見合いでは趣味はプロフィールで事前に知っているはずなので、休みの過ごし方を聞く方が多くなります。

 

そう聞かれた時、どう答えていますか?

だいぶ序盤で出る質問の一つなので失敗したくないですよね。

今日は休みの日の過ごし方について正しい答え方をお伝えします。

 

正直すぎるとアウト

会員さんたちのプロフィールを作る時に、休みの日をどう過ごしているか聞いています。

趣味がある人はその趣味に時間を割いているということもありますが、中には家事やってただ寝て過ごしている、という人もいます。

特に仕事がハードだと体を休めたり、一週間分の家事で時間が無くなるというのも事実なのでしょう。

実際遊びに行く相手がいなかったらそうなってしまっても仕方ないですが、答えとしては完全にアウトです。

 

プロフィールを作る段階では、私たちがいろいろネタを見つけに掘り下げていくので最終的には何かしら形になりますが、お見合いの場、出会いの場ではそうはいきませんよね。

「ただのんびりしてます」と本当のこと言っても、相手はつまらない人としか思ってくれません。

 

では本当にそうやってのんびりと過ごしているだけの人はどうしたら良いでしょうか?

 

昔の趣味の話をする

1つは昔の趣味があればその話をすることです。

相手に似たような趣味があれば有効です。

例えばスポーツ好きの相手だったら、最近は行けてないけど、昔はスノボによく行ったとか。

学生の頃はテニスをしてましたとか。

そうすると話題も弾みやすくなります。

 

特に旅行が趣味という人は多いですが、コロナ以降行けていないという人も多いです。

そんな時は昔行った旅行の話もできるし、いつか行けると良いなと前向きにまとめることもできます。

 

どうのんびり過ごしているかを具体的に話す

家事をしてのんびりしてるだけ、と言っても、掘り下げるといろいろと出てくるものです。

Netflixにハマって映画を毎週観てるとか、Spotify掛けてランニングしてるとか、Switchでゲームしてるとか。

趣味とは呼べないと思い込んでいる人もいますが、休みの日の過ごし方としては全然OKです。

ただテレビを観てるとしてもどんな番組を観てるとか、話はどんどん繋がりますから。

ダラダラ過ごしてる、をもっと具体的に「何をして過ごしているか」を話せば良いんです。

 

将来の話をする

もう1つは将来の話をすることです。

具体的には相手の趣味を一緒に楽しんでみたいとか、2人で新しいことを始めてみたいという話は生産的で良いです。

「休みの日は?」と聞かれたら「最近はこんな感じですが、パートナーができたら…」という感じで話せると良いですね。

どうしても趣味が見つけられなければいろんなところへ出かけたいとかでも良いんです。

美味しいものを一緒に食べに行きたいとか、お酒を飲みに行きたいとか。

その流れでまた相手に聞き返せば相手の話にも繋げられて、流れもバッチリです。

 

今の共通点を探さなくていい

たまに「共通点がなかったので…」とご縁をお断りすることがありますが、とてももったいないです。

今、共通点がなくてもこの先できるかもしれません。

趣味や休日の過ごし方は相手を知るための単なるきっかけであって、それよりも考え方とか性格とか、人柄の部分を知る方がもっと大切です。

 

だから自分に趣味がない、ただダラダラ過ごしてしまっているとしても心配しなくて大丈夫。

きちんと自分を掘り下げて、未来の話をできるようになりましょう!

そうすれば自分の人柄を気に入ってくれる人がきっと現れるはずですよ。

 

ではでは~(^▽^)/