具体的な答えを求める時は、具体的に質問すべし!

お見合い結果報告アンケート

お見合い終了後の結果報告

お見合いどうでしたか~?って聞いちゃってました

結婚相談所のお見合いは、会員さん同士でお見合いをした後、結果を報告してもらうのですが、弊社はアンケートを取り入れています。

以前までは①お見合いの感想と、②また会ってみたいかどうかの結果の2つのことを聞いていたのですが、どうもニュアンスが掴みにくいんですよね。人によって詳しく状況を話してくれる人も中にはいるのですが、良いか良くないかよくわからなかった・・・という方が大半だったり。そんな感想だからまた会ってみたいかどうかを聞いても「よくわからなかったからお相手に任せます。」となってしまうことが何度かありました。

まあ、そりゃ当然です。よくわからなかったら、判断できないですよね(^^;

 

 

よくわかっていないから、良い結果にもつながらない・・・

でも当然は当然なんだけど、せっかく一度会ってみようとお見合いをしているのに、よくわからない、というのももったいないなあと・・・。それに、「お相手に任せます。」って時に限って、逆にお相手にお断りされてしまうことも少なくないという・・・。

お見合いにずっと付き添っていられる訳ではないのでどんな態度でどんな話をしてたのかな~、せっかく直接1対1で会えているお見合いの機会を最大限有効利用してもらうにはどうしたら良いかな~といろいろ考えていたら、まず問題はこちらにあったことに気づきました。

ずばり、結婚相談所として、会員さんへの聞き方が悪かった!んです。大反省です。お見合いの感想は?なんて聞いてたら、ざっくりし過ぎです。ざっくりしてるから、お見合いもざっくりとお相手と時間を過ごしちゃってるんです。

 

具体的な答えを聞きたいなら、具体的な質問を

良いところは?

見た目は?写真通り?

お話の内容は?

プロフィールで思っていたイメージとのギャップは?

 

みたいにこちらが聞きたいこととして具体的に聞いてあげればもっと具体的な答えが返ってきます。さらにはこちらが聞きたいことだけでなく、会員さんにとってお見合いで相手の見るべきポイントをアンケートにして、「これをお見合い後に聞くからね!」と目を通しておいてもらえば、お見合いが終わったら答えなきゃってことで、その視点でお見合いに臨みますよね。そうすることでお見合いのニュアンスが掴みやすくなるのと同時に、会員さんもお見合いで確認すべきことが整理できているので良い結果につながりやすくなりました。

 

お見合い中、相手に聞きたいことを質問する時は具体的に質問しないと求めてる答えが返ってこないよ~って話してるのに、自分ができてませんでした!あ~恥ずかしい!(><)

オススメの婚活パーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。