お見合い相手をプロフィールから選びますが・・・
結婚相談所を通じた出会い、お見合いという出会い方は、まず相手のプロフィールを見て、お見合いのお申込みをして、良いお返事をいただけたら実際に会ってみてお付き合いをするかどうか決める、という出会い方なので入口となるプロフィールはとっても大事です。ただ婚活を続けているとプロフィールだけでもないってことがだんだんわかってくるはずです。
プロフィールだけを見て、この人に決めた!って思えることはそうそうないですし、あるとしたら女性が男性の条件に憧れているか、男性が女性のルックスに惚れたってことくらいじゃないですかね。
自分から申し込むお見合いなら多少はそういう面はあるかもしれないですが、お申込みをいただいたお見合いや大体のケースは「人柄が良さそうな人だから会ってみよう」か、「誠実そうだから会ってみよう」という感じでお見合いに進展します。
そうやってお見合いに臨んでいるので、
- 写真通りの人かな?
- 優しそうだったけど本当にそうかな?
と相手のことがめちゃめちゃ気になりますよね。自分が思っている通りの人かどうかを判断したいって思いますよね。
この状態のままでお見合いが終わると、お見合いを通じて良い印象に変わっていれば良いのですが、
- 写真と違った・・・。
- 思っていた感じと違った・・・。
みたいな感想で、お断りしようってことになっちゃいます。中にはちょっと違ったからどうしようかな~って迷った挙句、結局相手からお断りされてしまうなんてこともあります。
自分が選んでいるつもりでも、実は選ばれています。
お見合い前に相手のことが気になりましたよね。それ、相手も同じです。写真と違ったらどうしよう・・・とかあなたのプロフィールと実際に会うあなたとの違いに少なからず不安を抱いてお見合いに来ています。と言うことは、そのお見合いを通じて相手にどう見られているか?ということを意識していないと、自分が選んでるつもりでも相手に選んでもらえない状況になってしまうんです。
相手にどう見られているかを知るには、他人に教えてもらうしかありません。良いところを教えてもらうのはもちろん、そうでないところもちゃんと教えてもらうことが大事です。結婚相談所に「結婚できる人に共通していること」を挙げてもらうとほぼ全員が「素直な人」と答えます。結婚相談所の言うことを素直に聞いてくれる人なんて意味はではさらさらなく、自分の良いところを素直に受け入れて自信に変えて、良くないところも素直に聞き入れて良くしてみようと努力する、そういう素直な人はアドバイスをするとどんどん変わっていきます。
相手にどう見られているかを意識できるようになると、お見合いの結果としてまず相手から断られることが格段に減ってきます。そうすると・・・自分に選択権が回ってくる機会が増えます。つまりやっと自分が選べるようになるんです。
なかなかお見合いから先に進めないという人は、次のお見合いから相手にどう見られているかをもっと意識してみて下さい。きっと結果が変わってきますよ!
ではでは~(^^)/