交際が進むと出てくる不安
交際が始まって数回デートを重ねる中、「また会いたい」、「もっと会いたい」と相手を好きかもしれないという気持ちが進んでいきます。
気持ちを伝えて先の真剣交際に進みたいけれど
- 相手の気持ちはどうだろうか?
- もっと積極的に押した方が良いだろうか?
- 今告白をしてもフラれないだろうか?
といった悩みも同時に出てくるかもしれません。
また、2人でいる時が楽しければ楽しいほど相手の気持ちが気になったり、何か行動を起こすことでその関係が壊れてしまうことが怖くなってしまったりといった不安も出てくるでしょう。
その答えを見つけられる嗅覚のようなものは失敗を繰り返しながら経験して身につけていくもので、残念ながら簡単に手に入るものではありません。
相手の気持ちを先に知ることができるというメリット
でも結婚相談所での婚活は一人ではありません。
仲人が婚活カウンセラーとしてついています。
そのカウンセラーを通じて相手の気持ちを確認することができるのです。
これは男女の交際については大きなメリットになることです。
学生時代に好きな人がいて告白しようと考えていて、
上手く付き合いたいから共通の友達を通じて相手の気持ちを聞いてみたりなんてことありませんでしたか?
その共通の友達の役割が結婚相談所の仲人です。
手ごたえをつかんだ上で次の行動を決められます。
まだ相手の気持ちがそこまで進んでいないようなら無駄死にしなくて済み、
さらには今後の対策を立てることもできます。
一方で無事に相手の気持ちも準備OKだったら、しっかりと自信をもって告白することができます。
相手に事前に伝わることもメリット
2人の気持ちの盛り上がりのペースが同じで、しかもそれがわかりやすいなら何も問題ないですよね。
でも大半の場合、ズレはどうしても起きてしまうものです。
だって男女はもともと違いますからね。
さらにはどちらも好きという気持ちにはなっていてもまだ不安があったりということもあります。
そうした不安を相談できたり、相手側と自然に調整して解消に向けて対応いていけることがメリットです。
告白の前に自分の気持ちが知られてしまって恥ずかしい、と思う部分もあるかもしれません。
その場合はもちろん本人には伝えないように…と確認することもできます。
でも相手の気持ちを知るためにはこちらの気持ちも伝えておくべきです。
それは仕方のないこととして自分がメリットを享受するために必要なことだと前向きに割り切って下さいね。
デートはできているけれど、上手く行っているのか、相手は楽しんでくれているのか、自分だけではわからない不安もしっかり相談しながら進めていきましょう!
今できることを頑張りましょう!
ではでは~(^^)/