イライラしたくないのにしちゃう…婚活中のイライラの対処法

イライラしたくないのにしちゃう…婚活中のイライラの対処法

会員さんとランチミーティング

会員さんとお寿司でランチミーティングしてきました。

でもちょうど他のお客さんたちが入るタイミングと重なっちゃって、

だいぶ出てくるまで時間がかかっちゃったんです。

 

途中で店員さんが謝りに来てくれたんですが、

こちらとしてはその分ゆっくり話ができて良かったし問題なし。

 

それよりも、おかげでデート中にこんな場面があったらどうする?

なんて話のきっかけもできました。

 

デート中にイライラすることが起きたら

デート中、入ったお店でなかなか注文したものが出てこない、など

何かイライラしてしまうことが起きたとします。

そんな時、あなたならどうしますか?

 

ただ黙って平静を装う、

遅いねって相手に同意を求めてみる、

店員さんに早くしてって言ってみる、

などなどいろんな行動パターンがあるでしょう。

自分の性格だから思う通りのことをして良いと思います。

 

Aさんがイライラしているのに相手はニコニコしてて、

「遅いよね?」って言ったら「混んでるから仕方ないね」って返してきて、

店員さんに「まだですか?早くしてもらえませんか?」ってお願いしたら、

ちょっと渋そうに見てる。

 

上の「相手」になって考えてみると、あれ?Aさんって短気なのかなあ…って感じません?

逆に「Aさん」になってみると、相手は穏やかだなあって感じませんか?

 

イライラの原因

イライラは、自分の思い通りにならなかった時に感じるんだそうです。

自分の枠組みというか、ルールに則さない出来事が起きるとイライラしてしまいます。

上の例だと、

Aさんは想定よりも遅いからイライラを感じる、

相手は「混んでるから(遅くても)仕方ない」から想定内で、イライラしない。

こういう原理になるんだそうです。

 

イライラしてしまったら

イライラしないように予防する方法はいくつかあるようですが、

その辺は専門家にお任せするとして…。

 

イライラは…しちゃうものです。

だって自分の思い通りにいかないことなんてたくさんありますよね。

だからまずは、イライラしちゃう自分を自覚して認める

 

そしてもしイライラしちゃったら、

そのイライラは周りに良い影響は一切与えないので、表に出さない

 

え~?我慢したらストレスじゃん!

そしたら何かでストレス発散しましょ!

だって婚活中なんだから。

 

イライラしてる自分を客観的に見てみる

余裕があったら自分がイライラしちゃったところを、

落ち着いてから冷静に客観的に考えてみると良いです。

さっきのAさんと相手のようにドラマを見てるような感じで。

 

そのドラマではAさん=自分になりますが、見ててカッコ悪いなって感じませんか?

 

自分はイライラしちゃう。

イライラしている自分はカッコ悪い。

カッコ悪い人を相手は選んでくれません。

 

反対に、理想の結婚相手像に必ずと言っていいほど出てくるのは「穏やかな人」。

穏やかに演じろなんて言いません。

ただ、自分はイライラしちゃうんだってことを自覚して認めてあげると、

それまでよりはずっとイライラしにくくなるはずです。

 

その訓練を続けていくと、そのうちイライラのコントロールもできるようになるでしょう。

そうすれば相手から「穏やかな人」って感じてもらえて、選んでもらえるんじゃないでしょうか?

 

簡単にすぐできることではないけれど、

トライしていく価値はあると思います。

って自分にも言い聞かせて…今日は終わり!

 

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ