アラフィフの同窓会で増える話題は健康の話と親の面倒

夏休みの同窓会

夏休みに同級生たちと久しぶりに会いました。
50歳手前になると健康に関する話題が多くなるものですが、ここ数年でよく出るのが親の話。

高校時代の話をしていても…
「◯◯の家に遊びに行ってお母さんに良くしてもらったなぁ、元気にしてる?」
「それが認知症っぽくなってきちゃってさ…」とか、
「体悪くてあまり出歩けないんだよね…」とかの話題が増えてきて、
自分たちの50歳、親の80歳が目前に迫っていることを感じるようになってきました。

その中で40歳になる前に婚活をして結婚をした1人がぼそっと「親が年を取る前に婚活しておいて良かった」とつぶやいてました。
今、親の面倒を見るタイミングになってみて、当時のように自分のことばかり優先していられないし、そんな状況では婚活を進められなかったと振り返っていたんです。
経験者のありがたい言葉のように聞こえました。

それに結婚していたら夫婦で助け合うことだって出来ます。
相手の親の面倒を見てもいいし、相手が面倒を見に行く時に自分は家庭のことをやっておいたり、役割を分担して生活を成り立たせることができます。

独身で兄弟がいなければ、親の面倒は自分ひとりで見なくてはいけません。
その時に「もし今パートナーがいてくれたら…」「もっと若い時に婚活しておけばよかった…」と後悔しないように今をしっかり頑張りましょう!

ではでは~。