今月も仲人向けセミナーしながら学ばせていただきました!

先月に引き続き、今月も日本仲人連盟にてセミナーの講師をさせていただきました!

先月の様子はコチラ。

 

講師のくせに教わっちゃってます。

今回も日本仲人連盟の後輩仲人の方たち向けのお話だったのですが、前回の人数以上の方々にご参加いただいてとってもありがたかったのと同時に、たくさん学んで良い仲人になろうと志の高い仲人の方たちと交流できて私自身も良い気づきの場を与えていただいた気がします。

以前人事の採用の仕事をしていた時に大勢の前でセミナーをしてたのでそもそも人前で話すのは嫌いではなく、結構アドリブで話しちゃったりも苦手ではないんですが、やるからにはちゃんとやらないと、と思ってしまうので時間をかけて準備をしました。

そうやって準備をしていると仲人の仕事が客観的に見えてきて、自分が会員さんにできていること、できていないことを整理し直すきっかけになって、自分自身も良い再勉強の機会になっています。自分が話すことで他の方の役に立てるだけでなくて、こうした振り返りの機会をいただけるのはとてもありがたいですね。

人って面白いです。

良いことも悪いことも自分の行動はそのまま自分に返ってくると言いますが、本当にそうですよね。人のためになれば良いなと思ってやってみると、結局自分にとってためになっていることってたくさんあります。会員さんとの間でも会員さんの恋愛相談に乗りながらも自分の恋愛とは全く別の悩みが解決する糸口が見つかったり、逆に教わってしまうこともたくさんあります。価値観の違いについて前回書いたのですが、価値観が違うから自分と違う発想を知ってまた新しい自分に気づく。だから人って面白いんですよね。

セミナー後は懇親会でした。こんな機会を与えてくださった日本仲人連盟の土橋社長と満面の笑みでツーショットです(笑)懇親会でも仲人を始めたきっかけの話やら、こんな時どうするの?やら、皆さんの考えや意見を聞くことができてとても勉強になりました!

 

 

会員さんが良い出会いができるように、良い交際ができるように、そして素敵なパートナーと最高の夫婦になれるように、志の高い仲人仲間たちと良いご縁をこれからもつないでいきますよ!ではでは~(^^)/