ファミレス24時間営業廃止-便利なことにもっと感謝を

ファミレス24時間営業廃止-便利なことにもっと感謝を

24時間営業やめるそうです。

すかいらーくグループが24時間営業をやめるそうです。

コンビニでもそんな話題が去年出てましたね。

 

利用者側としてはとても便利なものだけど、それだけサービスの提供側は大変ですよね。

一足早く24時間営業を止めたロイヤルホストは増収増益だって言うし。

 

今の便利な状態に慣れているからこれから不便になるように感じるけど、

もともと昔は24時間営業なんてなかったし、頻繁に遅い時間に利用する機会も少ないので、

なくなったらなくなったできっとその状態に慣れて不便さも感じなくなる気がします。

 

昭和は不便だけど良い時代

令和になって、ちょっと昭和のことを考えたことがあるんです。

昭和って良い時代だったってよく言われますよね。

たぶん今で言う不便が普通で、その中でみんなが頑張ろうよっていう時代で、

不便だから助け合うのが普通で、だから人もみんな優しくて。

 

携帯電話なんてないから待ち合わせ場所をしっかり決めたり、

絶対遅刻しないように気をつけたり、目印になるものを用意したり。

どちらもがちゃんと会えるように気をつけてましたよね。

 

昔のドラマであったお醤油が切れて隣の人に借りて…みたいなシーン、今ではほぼあり得ないですよね。

だってコンビニに買いに行けばいいんだから。

その代わりご近所付き合いがなくなって、買いに行ったコンビニの店員さんとも言葉も交わさず、

誰とも話さなくても困らずに生きて行けてしまう…。

 

生活って言えば、家事もそうですよね。

料理ができなくても外食が充実している。

わざわざ外出しなくてもUberEatsが届けてくれます。

 

掃除が苦手でもルンバがお掃除してくれる。

まぁ散らかってるのは少しは片さないといけないですけど。

 

洗濯は今やボタン一つでできるし、乾燥機もあればあとは畳むだけです。

 

すごく便利になったおかげで家事に困ることも少なくなり、

一人で生きていきやすくなりました。

でも同時に独りぼっちにもなりやすくなったんじゃないかな…。

それって寂しいですよね…。

 

昭和は不便なことも多かったから幸せだったのかもしれません。

 

便利でも人とのつながりを大事に

なーんて昔は良かった…なんてジジくさいこと言うつもりじゃなくて、

便利になったとしてもやっぱり人のつながりって大事だし、

便利なことに感謝しようよって思うんですよね。

 

24時間じゃなくなるとしてもファミレスやコンビニは便利です。

便利なのは便利にさせてくれている人がいるからです。

買い物したら「ありがとう」。

食事したら「ごちそうさま」。

そうやって感謝の気持ちを言葉にしているときっといいことあります。

今まで24時間便利にしてくれてありがとう!

 

婚活でもいいことあるさ

そんな人には婚活の場面でもいいことあります。

 

お見合いで会ってくれてありがとう。

お茶代をご馳走してくれてありがとう。

お店の予約をしてくれてありがとう。

普段から言っていれば自然に言えますよね。

 

たくさんありがとうって言ってもらえると気分が良くなるし、

いい人だなって思いますよね。

人を好きになるきっかけってこういうシンプルな所にあります。

 

人のつながりを大切にして、目の前の相手を大切にして、

良いご縁に育てていきましょう!

 

ではでは~(^▽^)/

 

 


オススメのパーティー


いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

併せて読みたい記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ