家事が苦手でも学びながら婚活できる結婚相談所はどう?

結婚相談所の勉強会

結婚相談所が集まって新たな知識を深めたり、情報共有したりする勉強会を開催してきました。

ベテランの仲人さんから開業したばかりの新人さんまで幅広く集まっていただきました。

 

この会ではそれぞれの会員さんたちがどう悩みを解決していったかなど、

事例を紹介して知識を深めて引き出しを増やすのと同時に、

それぞれの結婚相談所同士が交流することが目的でもあります。

 

なぜ交流が必要かというと、結婚相談所同士が仲良くなれば、

それだけお互いの会員さんを紹介しやすくなるからです。

もし交際に発展すれば、フォローもしやすし、良いことだらけなんです。

 

残念なのは会場の広さの制約で約20社程度しか集まれないのですが、

新人のカウンセラーさんからは「とても勉強になって来てよかった」と言ってもらえたり、

ベテランの方からも「こういう場は貴重だからありがたい」と嬉しい声をいただき、

また次回へのモチベーションになりました。

 

飲み会の場でお節介

この会にはもう一つの醍醐味があって、それは飲み会です。

遊んでるだけじゃん?なんて言わないで下さいね。

楽しみながらももちろん関係性を深めてます。

 

それと、今回はちょっとだけお節介もしちゃいました。

新人の結婚相談所さんで、

今後どんな方向性で運営していくか決めあぐねている方がいらしたんですが、

飲み会で詳しくお話を聞くと、家庭科の先生ご出身とのことでした。

 

結婚相談所にはいろんなバックボーンを持つ人たちがいますが、

家庭科の先生というのはとても珍しいし、他に聞いたことがありません。

そこで、その経歴を活かして、

家事が苦手な人が学びながら婚活をできる結婚相談所

というコンセプトはどうか?と提案してみました。

 

今や家事は夫婦で協力し合ってやることが多いですが、

家事が得意じゃなくて…という人、結構たくさんいます。

私も料理は苦手ですが、もし婚活をしながら料理を学べるのであれば、

それは嬉しいんじゃないでしょうか?

洗濯や掃除のコツも知ってて損はありません。

特に男性は家庭科の授業を受けていない人も多いはずなので、

きっと需要はあるように思ったんです。

 

そんなお節介でしたが、その方からはとても喜んでもらえました。

実際どうするかはその方次第ではありますが、

家事が苦手だから婚活に不安を感じている、

という人にはとてもありがたいサービスになるんじゃないでしょうかね。

 

私も料理に関連したイベントなどを企画して、

講師としてお手伝いいただけないかな…とかいろいろ考えていました。

その手の婚活イベント人気ですもんね。

自分たちならではの企画考えてみたいと思います。

 

これからも頑張ります!

ということで、ただの感想のブログになってしまいましたが、

会員さんの幸せを心から願っている

素敵な結婚相談所ばかりで集まってきました。

 

この中からご紹介がつながり、

頑張っている会員さんたちにも恩恵が生まれるよう、

さらに頑張って行きます!

 

ではでは~(^▽^)/