婚活を前に進めるには-交際終了の振り返りと気持ちの断捨離

婚活を前に進めるには-交際終了の振り返りと気持ちの断捨離

名残惜しいけど断捨離しました

マンガ、CD、DVDなど特大ダンボール4箱分、一気に断捨離しました。

持って行くのも大変なのでブックオフさんの出張買取をお願いしまして。

時間に取りに来てくれて見積もりを電話で教えてくれて、

とても便利なサービスですね~。

 

さて、断捨離なんですが確か2~3年前にもやりました。

元々CDやマンガを集めるのも好きだったので手放すのは寂しかったのですが、

前回から1度も読んでないマンガや聴いてないCDは、

2~3年そのままなのだからきっと今後もそうだろうと、

今回は意を決して大幅断捨離に臨みました。

 

ワンピースとはじめの一歩は70巻以上。

バクマン、20世紀少年、稲中など連載終了しているものは全巻。

あと、デアゴスティーニの『Xファイル』も37号までありました。

我ながら良く集めたもんです。

本棚から取り出しながら名残惜しい気持ちもありつつ、箱詰めしました。

 

結局、残ったのは3作だけ。

『ジョジョ』の第3部と第4部のセット、

今もよく読んでいる『進撃の巨人』と高校時代の愛読書『ツルモク独身寮』です。

ツルモクはもう20年以上前に買ったものなので結構な年季が入ってますが、

何度も読み返していた頃のことが思い出されて、どうしても手放せませんでした(^^;

 

その後、ブックオフさんからお電話があり、見積額は7,300円…。

ダンボール4箱がそのくらいか…とちょっと残念でしたが、

誰かの手に渡ってまた読んでもらえることを祈りつつ手放すことを決めました。

 

婚活中の気持ちの断捨離

恋愛でも断捨離って必要です。

過去の恋愛でつらい思いをしたことがあっても

その経験を自分の糧にするのは大事だけど

ズルズルと引きずらずにほどほどで気持ちを切り替えないと。

 

特に結婚相談所での交際では、

今日のデートも上手くいって順調だな…って思っていたら、

次の日に相手相談所から交際終了の連絡が…なんてこともよくあります。

 

突然の別れの訪れはショックです。

でも終わってしまったのだから仕方ない。

引きずってしまいそうな気持ちは断捨離しなくちゃですよ。

 

それから、断捨離して気持ちを切り替えるのと同時に、

自分は上手くいっていると思っていたのに

相手はこのままじゃ無理だと思っていたわけで、

本当は突然じゃなかったはず。

何かサインが出ていたのに見逃していたのかも…。

そのギャップを感じ取れなかったことが婚活が上手くいかない原因かもしれません。

しっかり振り返って、次のご縁に活かしたいですね!

 

物を断捨離して気持ちの整理を

私は『ツルモク独身寮』を手放せなかったけど、

実際に物の断捨離をすると気分転換にもなるし、

気持ちの断捨離も進むと思います。

特に思い出の品は一番に断捨離した方が良いですよね。

 

それでも気持ちを切り替えられない…、

交際を振り返ったけど理由が見当たらない…、

 

そんな悩みが出てきたら、1人で悩まず話して下さいね!

何でも相談に乗りますから。

 

ほいたら、バイぜ!(^^)/

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。