デマやガセ情報を鵜呑みにしないで信頼できる人に相談を!

デマやガセ情報を鵜呑みにしないで信頼できる人に相談を!

不安に付け込むデマやガセ情報

そんなの流して何が楽しいのかな…って思いますが、

新型コロナウイルスに関連したウソの情報が出回っています。

 

身近でそんなことが起きたので、今日はちょこっとぼやきます。

すみません…。

 

あまりネットとかも上手く使えず、メールを打つのも苦手な母親が

「コロナは26~27度で殺菌できるからお湯を飲むと良い」

という内容のメールが友人から来たと、

慣れないメールを頑張って打って、転送してくれました。

いやいや、その温度で殺菌できるなら人間の体温の方が高いから移らなくない?

って思って調べてみたら、やっぱりガセ情報でした(^^;

 

いくつかのパターンはあるもののこの手の話はかなり広まっているみたいですね。

母は僕らや孫のことを心配してその情報を送ってくれました。

母は友人から送られてきたみたいで、

その友人はきっと母のことを心配して送ってくれたんだと思います。

 

世の中では同じような気持ちになって行動を起こした人がたくさんいると思います。

その人たちはデマだとは疑わずに自分の周りの人を心配して善意で動いてくれています。

日本人は良い人が多いから。

だから一方ではこういうデマが広まりやすい国民性なんですよね。

 

それに…そもそもデマじゃなかった可能性もあります。

一番初めの発信者が善意のつもりで発信したものが、

伝言ゲームみたいに少しずつ内容も変わって行ってしまったのかもしれません。

 

信頼できる人に相談を!

こんな時だから、ちゃんと自分で事実かどうかを見極めて欲しいです。

見極めるためには、婚活と一緒で信頼できる人にその話をしてみましょう。

こんなメール来たんだけど…。って。

一人で考えるよりその方がずっと良い考えが出てきますから。

不安で心配だけど、不確かな情報に踊らされないように気をつけたいですね。

 

そんな中、今日はまた別のデマが流れたみたいです。

中国の工場がストップしたからトイレットペーパーがなくなる、と。

その結果、ドラッグストアやスーパーではトイレットペーパー類の買い占めが起き、

売り切れ状態となっているところが多いみたいです。

中国の工場がストップしたのかどうかは事実はわかりませんが、

日本で流通しているトイレットペーパーは日本製が多いそうです。

だからなくなることは早々なさそうなので、買い占めはやめましょう。

本当に必要な人が手に入らなくなっちゃいますから。

 

こういう時だからこそ、みんなで協力して助け合っていきましょう。

 

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー
パーティー開催自粛中

新型コロナウイルスの影響により

パーティーの開催を見合わせております。

募集再開となりましたらお知らせいたします。



いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ