東大生がコロナをわかりやすく解説!結婚相手に必要なのは学歴?

結婚相手に必要なのは学歴?東大生のコロナ解説動画を見て

東大生ムギタローさんのYoutubeチャンネル

ムギタローという方のYoutubeチャンネルがあります。

東大生だそうで、コロナウイルスについて調べたことをわかりやすく説明してくれています。

 

今日現在、コロナに関する動画は5本アップされていて、

の5つです。

 

改めて「そういうことだったのか!」みたいなものもあると思うので、ご興味のある方はチェックしてみて下さい。

 

 

コロナについてはもうそのニュースばかりというほど報道されていますが、とてもわかりやすく解説して下さってて助かります♪

 

この動画を見ているとムギタローさんは東大生ということで、さすがだな~、頭良いな~って感じます。

頭が良いと言っても、勉強ができるというよりも地頭が良さそうというか、回転が速いんだろうなという意味で。

と同時に、婚活でお相手への希望条件に学歴を求めている方のことが頭に浮かびまして、今日は学歴をテーマにお話したいと思います。

 

結婚相手の学歴に何を求めているか?

似た価値観・考え方

学歴は自分と同等くらいの人が良い、と考える人が多いです。

これは受験勉強の経験や学生時代の家庭や学校の環境などが同じ学歴だと近いはずという考えによるものです。

それはそうですよね。

例えば高卒で18歳から仕事をしている人と大卒で22歳から仕事を始めた人とでは環境も友人も異なり、その4年間をどう過ごしたかという経験はその人の価値観や考え方にも大きな影響を与えているはずです。

さらには小学校や中学から受験して…という人はさらにそう感じている人も少なくないかもしれません。

 

憧れ・親の意見

自分の学歴にコンプレックスを感じていたり、親からの希望で自分より高学歴の人を希望するパターンもたまにあります。

でも…これは単なる憧れですよね。

そういうステータスや肩書の人に憧れているんじゃないかなと感じます。

反対にその高学歴の人たちは先に述べたように「自分と同等くらいの人が良い」と思っていることが多いのですから、自分が相手の学歴に何を求めているのかをもう一度考えてみた方が良いかもしれません。

 

地頭の良さ・回転の速さ

以前サラリーマンの時に学歴を重視する採用について学んだことがあるのですが、その時に学歴の良い学生を採用しようと企業が考えるのは勉強ができるからではなくて、頭の回転が速い学生が多くいる確率が高いからだと聞いたことがあります。

転職と違うのでまだ仕事をしたことのない人たちのポテンシャルを見て採用する訳なのでそういう見方も一つありますよね。

それと同じように婚活でも思われていることもあるでしょう。

 

まとめ

結婚相手に学歴を求めている方で何か引っかかるものはありましたか?

 

先のムギタローさんからも感じますが、東大生だからすごい!というよりも頭の回転が速くて、生きていく力がすごく高そうなんですよね。

実際結婚相手に求めたいところって学歴というよりもそういうところではないでしょうか?

 

男性だったらどんなピンチが訪れても切り抜けてくれそうなたくましさとか臨機応変に対処できる対応力とか。

女性だったら一緒になって考えてサポートしてくれそうな聡明さとか。

お互いに背中を任せられるパートナーと出会えることが一番です!

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー


いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ