今日は祖母の誕生日なので思い出話を少々。

今日は祖母の誕生日

今日から12月ですね。
そんな今日、12月1日は祖母の誕生日なんです。
もう亡くなって久しいですが、この日はいつも祖母のことを思い出します。

ごく短期間ですが祖母と2人で暮らしたことがありました。
いつも優しくて無条件に愛情をたくさん注いでくれました。
学校であったことを聞いてくれたり、何を食べたいか言えば次の日には食べきれないほどたくさんの量を作ってくれたりしていました。
当時はそうしてもらって当たり前のように思っていたけれど、大人になり自分も子供を持ってみて、本当にありがたいことだったんだと実感しています。
おばあちゃん、ありがとう。

祖母が教えてくれたこと

そんな祖母はたくさんのことを教えてくれました。
おばあちゃんの知恵袋とはちょっと違いますが、その中でも一番よく覚えているのは「人にしたことは全部自分に返ってくる」という言葉です。
いわゆる因果応報というやつですね。
「人が嫌がることをするのは空に向かって唾を吐くのと一緒だから全部自分に落っこちてくるよ」ってよく言ってました。

でも自分に返ってくるから人の嫌がることをしてはいけない、ということだけじゃなくて、「返ってくるんだから良いことをたくさんしてあげなさい。」って言ってくれていました。
当時はまだ子供だったこともあり、ふーんくらいにしか思っていませんでしたが、今はそれが真実だってことも痛いほどよくわかります。
そして祖母はそれを有言実行して周りに良いことをたくさんしてあげていた人だったんだな、ということも。

僕がしてあげられること

正直当時は口うるさいなぁと思ってしまった時もありました。
でも今の自分の考え方の根っこには祖母から教えてもらったことがたくさん根付いています。
人のあるべき姿というか、人付き合いの本質というか、スタンスのようなことをたくさん教えてくれました。

会員さんにも「うちの祖母がよく言ってたんだけど…」って伝えることがよくあります。
祖母が自分にそうしてくれたように、会員さんにも愛情をたくさん注いで伝えていきます。
「口うるさいなぁ…」と思うことがあるかもしれないけれど、あなたのためと思って言っているので許してくださいね。
応援しています!