結婚相談所が独身の方にもっと身近になりますように!

東京都中野区の結婚相談所/婚活サポート エバーパートナーズ

 

さて少し前ですが、先週セミナー講師をさせていただきました!その名も、「結婚相談所、開業プレセミナー」というもので、これから結婚相談所を開業したい方や、開業して間もない方々が悩んでいることやわからないことにお応えしましょう!というようなセミナーでした。

 

結婚相談所って、認可制でもないし、特に資格がいる訳でもなく開業できてしまうものなんです。弊社のように法人であれば、登記してということはありますが、個人事業主としてやっている方がほとんどなので、うちは結婚相談所ですよ、と名乗れば即開業できてしまいます。

 

でも開業したからと言っていきなり会員さんのお世話ができたり、結婚に向けてアドバイスができたり、それもなかなか難しいのが現実な訳で、私自身、まだまだ勉強しなきゃいけないことはたくさんある未熟な立場ではありますが、ありがたいことにお声をかけていただき、講師をさせていただきました。

 

 

東京都中野区の結婚相談所/婚活サポート エバーパートナーズ

 

 

もちろんブログじゃ書けないようなオフレコの話も少ししましたけど(笑)、基本的にお話したことはとてもシンプルです。

 

私も駆け出しの頃は多くの先輩仲人の方々に勉強させていただきました。もちろん今でもたくさんのことを学びます。それから、実際のお世話の仕方というか、会員さんをどうやって結婚に導くかと言うのは、実のところ、会員さん自身に教えていただいているんじゃないかなと思ってます。

 

相談所として会員さんにこうすべきとか、こうしなきゃいけない、っていうような、いわゆる「マニュアルっぽいやり方」ってのはないんじゃないかなあと思っています。いろんな方法があって、そもそも会員さんごとに悩みや考え方は違う訳で、こちらではできる限り引き出しの数を準備しておいてお話を聞いて、その人にとってベストだと思う選択肢を提案する。

 

そうやって二人三脚で進めるものじゃないかなあと。会員さんが直した方が良いと思われるポイントがあったとして、言い方も含めていくつかの選択肢がありますが、気を使って言わない、というのは仕事をしていないことと一緒だし、ずけずけ言う、というのは相手を無神経に傷つけてしまうこともあるんじゃないかと…。(汗)

 

会員さんに向かって頭ごなしに「こうしなさい!」なんて私は言えないですし、どうしても「こうしてみたら?そうすれば、こういう結果になると思わない?」みたいな感じになっちゃいます。

 

言葉を選びながら、言わなきゃいけないことは言いますけどね。なのでたまには言い合いになることもあるんですが、言い合った後、お互いにごめんね、って謝りながらも、会員さんはそこに気づけて良かったっていう結論に至ってくれます。

 

今回のセミナーでもシンプルな話をしたつもりでした。終わった後の懇親会でも、セミナーに参加した方からも、お礼のメールをいただいたりして、嬉しい限りです。少しはお力になれたのかなあと思います。

 

会員さんの幸せな結婚のために頑張ろう!と思ってくれる、そんな結婚相談所が増えてくれると良いですよね。そういうところに婚活をする人が入って、幸せな結婚をして、「結婚相談所に入って良かった」、「こんな素敵な相手と出会えた」、と感じてくれて、結婚相談所がもっともっと独身者の方にとって身近なものになってくれたら良いな~と思ってます。

 

そうなるように頑張ります!!!

 

ではでは~。

 

東京都中野区の結婚相談所/婚活サポート エバーパートナーズ

 

 

↓↓↓今日もポチっと応援ありがとうございます♪↓↓↓

   

◆カテゴリーリスト◆
●最新の記事
●ブログ
●About us
●婚活のススメ
└自信を持つには
●恋愛のノウハウ
●婚活パーティー
●交流会・イベント
●よくあるご質問
オススメパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。