東京都からのお年玉!0歳~18歳の子供に月5,000円程度の給付

小池都知事からのサプライズお年玉

東京都の小池都知事が、0歳~18歳の子供全員に月5,000円程度の給付をする、と発表しました。

 

この考えに至った経緯として、

小池知事は少子化に危機感を示したうえで国の対策が不十分だとして、都内の0歳から18歳の子ども全員に、1人月5000円程度の給付をする考えを明らかにしました。

参照:小池都知事 0歳から18歳の子どもに月5000円程度を給付と発表 所得制限はなし 対象は約190万人

 

確かに国として国民がもっと子供を産みたい、育てたい、結婚したい!と思う政策をしてくれるのが一番ですが、こうして自治体単位で応援をしてくれるのはありがたいです。

時期や方法はまだ未定のようですが、子育て中、妊娠中の家庭にとっては嬉しいニュースですね。

 

婚活者にとってもメリットあり

そしてこの話題、婚活をしている人にとっても知っておいて損はありません。

子供が欲しいと思う男性は多いですが、人生計画を具体的に立てている人はあまり見かけません。

反対に女性は現実的に結婚後、子供が産まれたら、という生活をイメージしているものです。

結婚後のイメージについて話している時に、結婚したらどこに住むのか、子供が欲しいなら子育てをしやすい所に住みたいという希望を聞いて、自分の意見がないと「この人ちゃんと考えてるのかな…?」なんて不安に思われてしまうかもしれませんからね。

そんな話になった時に困らないよう、普段から気にしておくと良いですね。

 

ではでは~(^▽^)/