きれいな言葉を使った方が絶対良い!

東京都中野区の結婚相談所/婚活サポート エバーパートナーズ

 

言葉の選び方

 

突然ですが、最近思うことがありまして・・・。

言葉使いって、その人を表していると思ってまして、

自分で使う言葉は日頃気をつけています。

 

タイトルで、「絶対」って言葉を使っているのですが、

これもあんまり使わないようにしている言葉で、

100%確実だという場合にだけ使うようにしています。

なので、今回のことは絶対なはずです。

 

だからなのか、他の人の言葉使いに違和感を感じることもあって、

特に異性についての話を聞いていると、

異性をどう捉えているのか、使っている言葉で考え方がわかるような気がしています。

 

 

例えば女性で、

自分より稼いでいない男(おとこ)は嫌、とか、

ブサイクと結婚したらと思うと子供が心配、とか。

 

男性だったら、

可愛げのない女(おんな)は嫌、とか、

ブスは見慣れるって言うけど、やっぱ顔は大事、とか。

 

男っていうのも、女っていうのも、正しい言葉だから良いはずなんですけど、

異性への尊敬の気持ちが薄く感じるというか、

何となく、男性、女性、って言葉を使った方が良いと思うんですよ。

 

特にその異性に対して、

例えば私(男)と女性で話をしていて、

「男」って言われると、何となく男性を下に見てるのかな~って感じを受けちゃうんです。

 

ブス、ブサイク、みたいな言葉はやっぱり良くないですよ。

品が良くない感じがしちゃうし、やっぱり下に見てるのかなという感じを受けちゃいます。

 

出会いの場などではちゃんとした言葉使いをしてるんだろう、と信じてますが、

もし、普通に使ってしまっているんだったら・・・と思うと、不安がよぎっちゃいます。

 

どうせ使うなら、きれいな言葉を使った方が聞いている相手は気分が良いはずです。

相手に対して、自分のことや自分の考えを伝えるために言葉を使うんですから、

できるだけきれいな言葉を選んで欲しいです。

それも相手を思いやっている一つの方法だと思いますし、

それはきっと相手にも思いやりのある人って伝わると思います。

 

なんか愚痴っぽい話になっちゃったかなと少し不安もありますが、

私の周りで婚活をしている人たちがきれいな言葉を使って、

幸せになってもらいたいなあと思って、書くことにしました。

 

ニホンゴって、ムズカシイネ~!

 

東京都中野区の結婚相談所/婚活サポート エバーパートナーズ

 

ではでは~。

 

↓↓↓今日もポチっと応援ありがとうございます♪↓↓↓

   

◆カテゴリーリスト◆
●最新の記事
●ブログ
●About us
●婚活のススメ
└自信を持つには
●恋愛のノウハウ
●婚活パーティー
●交流会・イベント
●よくあるご質問
オススメの婚活パーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。

コメント

コメントは停止中です。