人を好きになれない人でもマンガみたいに結婚はできるのか?

マンガ読みますか?

突然ですが、マンガの話です。

私はマンガ好きです。

ジャンプ黄金期のアラフォー世代ですし、キン肉マンやジョジョ大好きですし(^^)

 

最近はスマホで「ピッコマ」というアプリでマンガ読んでます。

ちょっと前にムロツヨシさんがCMしてた一日待つと次の話が無料で読めるってやつです。

私は読むスピードが遅いのでちょこっと読んではまた次の日ちょこっと読むってできるので、ちょうど良いペースで読めて重宝してます。

 

今ハマってるマンガは…

さて、そのピッコマで今ハマっているマンガがありまして。

マリーミー!」というマンガなんですが、かるーくあらすじを書くとニート保護法という法律ができて、

ニートの女の子と国家公務員の男性が実験的に結婚させられ夫婦として生活をしていく…みたいなマンガです。

「えっ?」っと驚くような設定なので賛否両論なようですが、私は楽しく読ませてもらってます。

 

お互いに顔も知らずある日突然夫婦になり、

好きでもなんでもない2人が結婚生活をしていく中でだんだん気持ちが芽生えていきます。

私も初めは???って感じでしたが、主人公の陽茉梨(ひまり)さんがとにかく可愛い!

男性がお嫁さんにしたいと思いがちな、素朴で守ってあげたい感じの女性像で引き込まれます。

ドキドキな展開のラブコメというよりは、ほのぼのしたファミリーマンガみたいな感じですね。

 

そんな設定やストーリーも好きなんですが、

中でも結婚という形からスタートして気持ちが後からできていく

この設定ってお見合いでの出会いに近いものがあるな~なんて思ってハマっていっちゃいました。

 

人を好きになれない人のベストな出会いの手段

1年前に書いた『なかなか人を好きになれない病の処方箋』というブログ記事の中でも書いてるんですが、

結婚はしたいんだけど人を好きになれないって悩んでいる方って案外多いです。

 

そういう人にはお見合いという出会いの手段はベストです。

 

恋愛したいのに人を好きになれないのは頭でいろいろとこねくり回して考えてしまうからで、

考えてしまう条件などの情報を先に知って、会ってみて人柄を知るお見合いはピッタリな出会いの手段です。

さらにはそれで出会った人を好きになれたらもう言うことなしです!

 

ただやっぱりそれでは好きになれない…としても、

好きになれなくても、好きじゃないままで結婚しちゃっても良いんじゃないでしょうか?

なんて言って変に誤解されちゃうと困っちゃいますが、

結婚という「生活」と、男女としての「恋愛」を切り離して考えてみる方法論も良いんじゃないかなぁ…と思うんです。

 

今や結婚は「すべきもの」から「しなくても良いもの」に変わりました。

でも「した方が良いもの」には変わりがありません。

親や周りからうるさく「結婚はまだか?」と言われなくなったり、社会的にも家庭を持って一人前と思われたり、

やっぱりそういう傾向は今でもまだまだありますから。

 

だとしたら一緒に生活を送るパートナーとして結婚相手をお見合いで探す

という婚活のしかたがあっても良いのかなぁと思うんです。

なかなか人を好きになれないっていう人同士で、その気持ちを共感し合って、

恋愛感情として好きにはなってないけど人として尊敬できる、だからお互いを尊重して生活を支え合っていける、

そういうパートナーシップが今後増えていくとしたら、お見合いという手段はやはり最強の出会いの手段になる気がします。

もちろんそうして出会った後に結婚して、いずれ夫として妻として好きになっていければ、

そんな選択肢もあるんじゃないか、ってことが言いたかったことです。

 

 

人を好きになれないから恋愛は難しい…だから結婚もできない…なんて考えなくて良いんですよ!

結婚という形から入って後から気持ちが出来ていく、そんなマンガみたいな展開にはならないかもしれないけど、

同じような考え方の相手はきっといますからね♪

ではでは~(^^)/

オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ