交際相手との相性を知る方法は「会う」ということだけ

交際相手との相性を知る方法は「会う」ということだけ

隣の人との距離が近い店でのお見合い

お見合いのお引合せをしてきました。

その後お相手の仲人さんもいらしてたので別の喫茶店に移ってお茶してきたのですが…、

周りのドトールやプロントとかは混み合っていて席がなく、たまにお見合いで利用するカフェに入ることにしました。

※ちなみに写真のカフェではありませんのであしからず…。

 

すると案内していただいた席の両サイドは明らかにお見合いと思われるカップル。

その間に仲人2人で座ったのでなるべく迷惑にならないように配慮したつもりでしたが…、

お見合いの人たちはちょっとやりづらかったかもしれませんね…。

 

というのも、そのカフェは隣の席との距離が比較的近いんです。

距離にして50㎝くらいで手を横に延ばすと届くような、漫才の相方を「なんでやねん!」とツッコむ時のような距離と言いますか、そのぐらいの距離感。

恐らく向かって座る相手よりも隣の席の人との方が近いです。

ということは、気をつけないと前に座っている人の声よりも隣の人の声の方がよく聞こえてしまうような感じがしました。

顔の向きや声の大きさなんかもありますが、気持ちお隣の女性は「え?」って聞き返していることが多いようにも思いまして。

 

価値観が近い=相性が良い

あなたはどう思いますか?

距離が近いとやっぱり嫌ですか?

それともそんなに気にならないでしょうか?

 

このカフェを利用して、昔起こったことを思い出しました。

以前女性会員Aさんからこのカフェは避けて欲しいと言われたことがありました。

それはやっぱり席が近いからと。

隣の人が気になってお見合いに集中できなかったら良くないですよね。

 

ただちょうど同じ時期、別の女性会員Bさんのお見合いでお相手に場所を決めていただいたらこのカフェになったことがありました。

お見合い後に感想を聞いたら確かに隣の人とは近いと感じたけど許容範囲で全く気にならなかったそうです。

逆にカジュアルでリラックスしてお話できて、ホテルのラウンジよりも居心地が良かったとも言ってました。

 

同じような状況でも全く感じ方が違っていて興味深かったのを思い出したんです。

 

もしあなたが周りの人との距離を気にしないタイプでAさんとデートしたとしたら、お店選びで「こんなところに連れて行かれた」って思われるかもしれません。

反対にあなたが気にするタイプでBさんとデートをする時に、席の距離を気にしてお店探しに困っていたら「なんでそんなに選ぶのに時間かかるの?」って思われることもあります。

 

相性は会うことでしかわからない

自分がどういうタイプで、相手はどう感じるか、それは人が違えば全部違ってきます。

それが相性であって、もちろん気は使いながらも一緒に居て楽に感じる、ストレスに思うことが少ない、時間が経つのを早く感じる、そんな感覚につながっていきます。

 

この相性が合うかどうかというのは会わないとわからないし、ほんの数回ではまだまだわからないことが多いです。

だから回数会うことが必要だし、上手く婚活を進めるためにはその間隔も縮めていかないと上手く行きません。

時間が空くことで相手への興味も減ってしまうし、気持ちもリセットされてしまって進みにくくなるし、この段階で時間を空けて良いことは何一つありません。

 

その後好きになれるかどうかはまだわからないのだから、出会ったらまずはすぐにもう一度会ってみてお茶なり食事なり、すぐにデートしましょう。

そのデートの相談中のやり取りで見えてくるものもあれば、初デートのお店で思うこともあるでしょう。

その思うことがマイナスではないならば、次のデートに進めば良いんです。

そうして進める中で相性が見えてきて、好きになれるかどうかもわかってきますから。

 

何か引っかかるところがあったとしても「会う」という行動以外に答えは出ません。

「会おう」と思えないのならばもうそこで交際終了です。

「会おう」としているのに「会えない」なら会うための努力がお互いに必要です。

会わずに考えていても、何も答えは出ないのです。

 

生涯を共に過ごすパートナーは相性が良い人の方が絶対に良いです。

そういう人を見極めるには、会っていくしかありません。

会わなければ婚活は進みません。

プロフィールをにらめっこしてても、お見合いの申し込みを受けるか悩んでいても進みません。

会ってから考えていく、それでいいんじゃないでしょうか。

 

ではでは~(^▽^)/