上手く行かない時、名言に立ち返ってみるのも一つの手です。

上手く行かない時、名言に立ち返ってみるのも一つの手です。

偶然が重なって…

先日、相談所の先輩が「くわの実十訓」というものについてブログを書いていました。

ちょうどその前日一緒に飲みに行ってて、

トイレの中にいい感じの名言が書いてありまして…

僕は単純に「いいこと書いてあるな~」くらいだったのですが、

きちんとそれを写真撮ってブログにも上げてました。

 

飲みながらもちゃんと写真撮っててさすがだな~なんて思っていたら、

今度は別の知り合いが「心訓十戒」というものをFacebookにポストしていました。

見てみると内容はほとんど同じ。

恐らく前者の「くわの実十訓」は「心訓十戒」を参考にアレンジしたものなんでしょうね。

 

こういう偶然が重なる時って何かあるかもと思い、ちょっと調べてみました。

 

倫理運動の創始者、丸山敏雄さんの言葉

この「心訓十戒」というのは倫理運動の創始者であり、

倫理研究所という一般社団法人を創設された丸山敏雄さんの言葉で、

丸山さんはこれ以外にも数々の名言を残されている教育者の方だそうです。

 

恥ずかしながら丸山さんのことは知らなかったんですが、

倫理研究所は実は知っていて、「職場の教養」という経営者向けの冊子を毎月発行されていて、

近所のお店が加盟しているらしく無料で配布してくれるんです。

で、毎月ありがたく読ませていただいてたので発行元の倫理研究所のお名前は知ってました。

 

「そんなつがなりのある倫理研究所の創始者の方の言葉だったのか!」

とまで思うほどの大きなつながりではないのですが…、

このタイミングでほぼ同時に同じ名言を目にしたということにご縁を感じ、

心にひっかかる良い言葉だったので内容だけ簡単にご紹介します。

きっと婚活にも役に立つエッセンスがありますので参考になれば嬉しいです。

 

心訓十戒
人を大切にする人は、人から大切にされる。
人間関係は、相手の長所と付き合うものだ。
人は何をしてもらうかより、何が人に出来るかが大切である。
仕事では頭を使い、人間関係では心を使え。
挨拶はされるものではなく、するものである。
仕事は言われてするものではなく、探してするものである。
わかるだけが勉強ではない、出来る事が勉強だ。
美人より美心。
言葉で語るな、心で語れ。
良い人生は、良い準備から始まる。

丸山 敏雄

倫理研究所創設者、1892〜1951

 

どれもそうだよな~と大きく頷いてしまうような内容です。

特に、

人を大切にする人は、人から大切にされる。

何をしてもらうかより、何が人にできるかが大切。

美人より美心。

辺りは婚活にも深く関係しそうなお言葉ですね。

 

もし何か上手く行かないことがあったら、

こういう名言を参考にして今の自分を振り返ってみるのも

新しい気づきが生まれると思います。

婚活を頑張っている皆さんに役立ちますように。

 

ではでは~(^▽^)/