目次
父のスマートウォッチ
いきなりのお目汚しすみません…。
たった半日外にいただけでアップルウォッチの跡がくっきりとできてしまいました。
日差しの強い一日でしたね。
そんな今日は実家に行ってきました。
というのも、父からスマートウォッチを買ったはいいが使い方がわからないので教えてくれと以前から言われていたんです。
お医者さんから心拍数がわかるからいいよと勧めていただいたものの、画面の字が小さくて読めない、充電の仕方もわからないみたいで。
それで見てみると画面は確かに小さいし充電はUSBなのでコンセントじゃないからわからないと。
そりゃそうかもしれないよなぁ…と思いつつ見てみると挙句の果てには心拍数を測る機能がついていません…。
あらら、買うものも間違えてしまったみたいです。
そのことを伝えると残念がりながらも充電の仕方は覚えたので腕時計として使うそうです。
まぁ歩数は測れるから少し健康管理に役立つかもしれません。
母と一緒に買い物
母の買い物にも付き合いました。
なかなか70歳過ぎて水ものなど重いものを運ぶのがきついということで、普段はネットスーパーで届けてもらっていますがやはりそれでもすぐに必要なものもあったりするようで。
欲しいものを探していても棚の上の方にあるものは見えないし届かない。
背だけじゃなくて昔は太っていたのに今は痩せてしまったからか、小さくなったなぁなんて感じながら上のものを取ってあげました。
買い物用にコロコロ(キャスター?)を持ってきていたんですが、買い物中にどこかに忘れてしまったようで、レジで持ってないことに気づきました。
売り場を戻りながら探すとキャベツ売り場にひっそりと置いてありました。
見つかって良かったのと同時に、キャベツを両手でどれにしようか探していたから、それで忘れてしまったみたいです。
廃品回収詐欺に合いそうにも…
買い物の荷物を運び終えてゆっくりしていると来訪者が来ました。
母が対応していますがどうも廃品回収業者さんっぽく。
ちょうど良かったと壊れた掃除機を引き渡そうとしてたので慌てて止めました。
その業者さんがそうかはわかりませんが、この手の詐欺ありますよね。
無料で回収しますと言って部屋の中物色したり、トラックに積み込んで引き取りは無料だけどそこまでの運び賃を請求するとか。
すぐに代わって対応するとさっと帰っていきました。
荷物運べないような老人を狙ってひどいもんです。
親孝行も結婚もできるうちに
実家にいる途中で妻からテレビ電話がかかってきました。
幼稚園から帰った娘をじいじ、ばあばと話させてくれました。
今日一番の笑顔だったなぁ。
やっぱり孫には敵いませんね。
両親ともにもう75歳を過ぎていますがまだボケていないし、まだ歩けます。
でも確実にきついと感じることが増えているし、できないことが少しずつ増えていっています。
離れて住んでいるから毎日サポートできないけれど心底もっと親孝行してあげなくちゃって思わされました。
若いうち、独身でいるうちは親元を離れて自立することはとても大切です。
でも自分も歳を取ったり、家庭を築いたら今度は親を助ける番なんですよね。
今は一人が楽って思っていても自分にとってパートナーがいることは楽だし、いずれ親を支える立場になった時にもきっと1人よりも2人の方がもっとできることの幅が増えます。
もっと助けてあげられます。
そんな結婚のメリットがあるってことも知ってもらえたら嬉しいです。
結婚しませんか?
ではでは~。