婚活にも共通する、教育系Youtuberの「大人の学び5か条」

婚活にも共通する、教育系Youtuberの「大人の学び5か条」

勉強にも婚活にも共通する「大人の学び5か条」

教育系Youtuberの「葉一」さんってご存知ですか?

登録者数は130万人を超えるとある男が授業してみたというYoutubeチャンネルで

国語・算数・理科・社会などたくさんの教科の勉強について動画をアップしているYoutuberさんです。

 

その方が「大人の学び5か条」というものを考えたそうです。

参考サイト:登録者130万人超・教育系YouTuber葉一が教える「大人の学び5か条」(Newsポストセブン)

 

大人も勉強していくことが必要ですが、効率よく続けていくためにこの『大人の学び5か条』を考えたようです。

その内容が婚活にも通じるものだったのでご紹介しますね!

 

『大人の学び5か条』とは

葉一さんが考えた『大人の学び5か条』とは、

  1. 中間地点と目標地点を決める
  2. 無理をしない
  3. 遊びを取り入れる
  4. インプットとアウトプットのバランス
  5. “当たり前”を捨てる

の5つです。

それぞれ婚活に当てはめて考えてみます。

 

1.中間地点と目標地点を決める

ゴールを決めることは婚活でも大事なことです。

いつまでに成婚退会するか目標を定め、そこまでにどんなペースで婚活を進めていくかを逆算して計画しておくと気持ちにも余裕を持ちながら良い出会いを探していくことができます。

 

2.無理をしない

無理をしないのは何事も大事ですね。

早く結婚したいからと焦って予定を詰め込み過ぎて結果的に疲れてパンクしてしまう、出会えた良いご縁も疲れた状態で会っていたのなら相手も嬉しくないですよね。

計画を立てて、無理せず進めるのが一番良いです。

 

3.遊びを取り入れる

婚活で言うならばユーモア、楽しさでしょうか。

お見合いでもデートでも「楽しさ」がなければその人とまた会おうという気持ちにはなれません。

条件が整っていても一緒にいて楽しくなければダメだし、真剣になりすぎて結婚の話はたくさんするんだけど、その話ばかりで楽しくないなら気持ちは育ちません。

真面目に婚活をすることはとても良いことですが、ユーモアや楽しさも交えて、楽しく婚活したいですね。

 

4.インプットとアウトプットのバランス

婚活の知識を身につけることは良いことです。

でもたまに頭でっかちになっている人もいます。

詰め込み過ぎは良くないですね。

あと、詰め込んだものの実践で活かせていないこともよく見かけます。

インプットしなければ出せないけれど、インプットしすぎでも疲れてしまうでしょう。

ほどよくバランスを取りたいですね。

 

5.“当たり前”を捨てる

これは自分の中の当たり前を捨てる、ということだと解釈しました。

世の中の当たり前と自分の中の当たり前は違います。

自分の当たり前を相手にも強要するのは良くないので、その当たり前は捨てた方が良いです。

ただ一方で、世の中の当たり前はできた方が良いし、相手もそれは嬉しいはずです。

自分ルールの当たり前は捨てて、でも世の中の当たり前のことは当たり前にできるようになりましょう。

 

気づきが大事!

勉強でも婚活でも、気づくことが大事です。

気づきがはじめの一歩になり、もっと学ぼうとか、次はこうしてみようとか、自分の成長につながります。

この5か条の中から自分の婚活に活かせそうなものを気づいていただいて、お役に立てたらと思います。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/