目次
プロフィール写真撮影
婚活用プロフィール写真の撮影会社さんとご縁がありまして、
仲間の結婚相談所の方たちと一緒に
プロフィール写真の撮影会をして来ました。
撮影して下さったのはPhotoJoyさん。
これまでは婚活アプリの利用者をターゲットに活躍されていたそうで
今回結婚相談所の会員さん向けにということでお声掛けいただきました。
特定のスタジオを持たずロケーション撮影をメインとしているようなので、
雨の日はどうするんだろう…と思っていたら当日はあいにくの雨。
ただ撮影時には雨も止み無事に撮れました。
ついでに雨の日なら雨の日なりの対応方法も教えてもらいました。
東京都内だと新宿の西新宿エリア、東京駅近辺などで撮影することが多いそうです。
数日したらデータを送って下さるようなので、また届いたらご紹介しますね。
あ、これは帰りに寄ったタイ料理屋さんのヒトコマです。
プロフィール写真で重視するポイント
プロフィール写真は婚活でとても大事な要素の一つですが、
良い写真を撮ることを大前提とした上で、
大きく分けて2つの方向性があります。
1つはプロにバッチリメイクをしてもらって見た目を良くし、
お見合いが組めるような写真を撮るパターン(①)。
いわゆる”映え”を良くした写真です。
もう1つは普段の自分になるべく近い形を撮り、自分らしさを見せるパターン(②)。
①の場合、シンプルに見た目が良くなるわけなので
お申込みをいただく確率も上がるし、
申し込んで成立する可能性も高まります。
ただ懸念点としては実際に会う時に自分がその写真のレベルまで再現ができるのか、
できたとしてもやっぱりプロと比べればギャップは出てしまうので、
写真の印象と違う、と思われてしまう可能性も高くなります。
②の場合、どうしても①と比較すると選ばれにくくなりますが、
その反面お見合いの場では写真通りの人が現れるので
見た目が想像と違ったということは少なくなります。
どちらの婚活写真が良いのか?
婚活においてはどちらが良いのでしょうか。
といっても簡単には答えは出ませんよね。
まず自分の好みがあります。
それに元々の自分の素材の問題もあります。
自分の見た目に自信がないようであれば、①をお勧めします。
プロの力を借りることは大事なことです。
それで自信が付くこともあるし、メイクしながら再現の仕方もちゃんと聞いておけば良いです。
同じようにはできなくても近づけることはできますから。
普段のままで勝負できるのであれば②でも良いかもしれません。
でもライバルの中には①の人たちもいるわけで、
一概にどちらが良いとは言えません。
また、婚活への考え方の違いもあります。
出会えなければ始まらないので、出会えることに重点を置くなら①。
出会えても交際に進めないのなら、会った時のギャップを減らしたいのだから②。
量なのか質なのか、どちらを重視するのかという違いです。
といった感じで、自分の見た目への考え方、
そして婚活への考え方の違いで何が良いのかは変わります。
なんてことをここ最近、婚活のプロフィール写真について考えています。
相手に選ばれることはまず第一です。
それに加え自分が満足のいく写真、自信を持てる写真であることが
同じくらい大切なのかなと思っています。
そのために選択肢を持てるように準備しています。
人生で大事な決断をする結婚なのですから、
あなたの最高の一枚でベストな婚活をしましょう!
ではでは~(^▽^)/