リアクション上手はコミュニケーション上手

嬉しいリアクション

昨日書いたブログ、“今の相手よりももっと良い人がいるかも…と思った時の対処法”を読んで下さった方から、今朝嬉しいコメントをいただきました。

「良いこと書きますね!決断と覚悟とはまさに!恐らく結婚をした男性ならではの感覚だと思うので、これから結婚しようという人たちに知ってもらえたら良いですね!」

いやー、ありがとうございます。決断と覚悟。まさにそうですよね。

リアクションは潤滑油

ブログを書いていると読んでくれている方からの感想やコメントをもらえるのってとても力になります。パソコンに向かっていてもネットを通じてその先に人がいることを感じたり、その感想を聞けるとその先の人と繋がっているんだな~と感じたりできます。さらにその内容を褒めてもらえると一層やる気が湧いてきます。もちろん、下のポチをしてもらってもやる気が出ます!(笑)

仕事をしててもプライベートでも、やっぱりリアクションを取ってもらえると嬉しいものですよね。これって男女の交際でも同じです。

相手に何かをしてもらった時、そのことを「嬉しい」とか「ありがとう」とか感想や気持ちを伝えたり感謝のリアクションをすることで、またしてあげよう!っていう気持ちになって、その後のコミュニケーションも円滑にうまくいきます。コミュニケーションの潤滑油みたいな役割です。会話の最後に気持ちを乗せるのが大事ってことはこのブログでも何度か書いてますが、やっぱりコミュニケーションは言葉のやり取りじゃなくて気持ちのやり取りですからね。素直な気持ちや感想を込めてリアクションして、コミュニケーション上手になりましょう!

ではでは~(^^)/

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。