一度も交際したことがない人は結婚できない?

恋愛・結婚に関するアンケート調査

婚活に関するデータを知っておくと婚活をしていく上で参考になったり役に立ったりすることがあります。

今回は明治安田総合研究所が2023年3月に行った『恋愛・結婚に関するアンケート調査』というものの中から、

  • 恋人の有無
  • 交際経験人数

の2つのテーマについてご紹介します。

ご自分の現在の恋愛経験と比べてご不安やお悩みの解消の一助になれば嬉しいです。

※アンケートの概要
調査機関:明治安田総合研究所
調査内容:恋愛・結婚に関するアンケート調査
調査対象:全国の18歳以上54歳以下の男女
調査方法:WEBアンケート調査
回答数 : 7,453人

※以下のグラフ等は同調査データからお借りしました。

恋人の有無

未婚男性の24.8%(約4人に1人)、未婚女性の31.6%(約3人に1人)は恋人がいる、という結果でした。
裏返せば、男性の4人中3人、女性の3人中2人は恋人がいないということです。

交際経験人数

このグラフで特に注目していただきたいのは交際経験人数0人の部分です。(グラフの緑色部分)

未婚者全体では約30%の方が交際経験人数0人、
30代男性では32.6%、40代男性では25.9%の方が誰とも交際をしたことがない、という結果が出ています。

この交際をしたことがない人数の割合は、男女ともにいわゆる生涯未婚率の数字と非常に近くなっています。
ちなみに2020年の生涯未婚率は男性28.3%、女性17.8%です。

恋愛経験がないと結婚できない?

その数字から見ると、交際経験0=結婚できないという風に見えるかもしれません。
でも実際はそんなことはなく、恋愛経験が全く無くても結婚している人たちはたくさんいます。

ではどうやって結婚しているかというと、結婚相談所の利用が効果的です。

恋愛経験がないとそれを恥ずかしいと思ったり、経験ないように見られたくないと見栄を張ってしまうこともあるかもしれません。
そうして経験がないにもかかわらず、達人たちもひしめいている婚活アプリで探そうとすれば
経験のなさを露呈して辛い思いをしてしまったり、最悪は騙されたりトラブルに遭ってしまったりすることもあります。
同様にそのままパーティーに出たとしても、他のライバルたちとその場で比較されてしまうパーティーはやはり慣れが必要です。

なので恋愛経験が少ない人は特に、結婚相談所で自分に不足している知識や情報を身につけて婚活をすることが一番効果が出やすくなります。
自分に恋愛経験がなくても仲人カウンセラーの知識や経験にタダ乗りして自分のレベルを上げていけば良いのです。

まとめ

今回は明治安田総合研究所の『恋愛・結婚に関するアンケート調査』の結果から、

  • 男性の4人中3人、女性の3人中2人は恋人がいない
  • 30代男性では32.6%、40代男性では25.9%の方が誰とも交際をしたことがない
  • 男女ともに交際をしたことがない人の割合は生涯未婚率の数値に近い

ということをお話しました。

そしてその恋愛経験の少ない人が結婚するには結婚相談所の利用がベストということをお話しました。

恋愛経験がないから自分は結婚できない…と下を向いてしまっている方、まずは気軽にお話を聞かせて下さい。
あなたに合った最善な婚活をご提案します。