IBJ会員向けアプリで住所(市区郡)検索ができるように

IBJの会員アプリのアップデート

2023年10月3日にIBJの会員が使用するアプリのアップデートが行われ、フリーワード検索でお相手の市区郡を入れることで検索ができるようになりました
これって地味にありがたいアップデートだと思います。

市区郡で検索ができるように

今までだと住所を絞って検索しても市区郡がわからないので住んでいるエリアがわからず、距離感もわからないので申し込みづらいということがあったんです。
他県だとその傾向は顕著ですが、同県でもだいぶ距離が離れる場合もあるので気にする人は気にします。

例えば多くの東京在住の方は東京、千葉、埼玉、神奈川の一都三県から見つけたい、と思うことが多いです。
そこで検索をするわけですが、相手の住まいがどの辺なのかについては一つずつプロフィールを開かないとわからず不便でした。

自分が東京西部に住んでいたとしたら、千葉にお住まいの素敵な方を見つけたとしても、「もし遠いエリアにお住まいだったら仮にお見合いできたとしてもその後交際は厳しいかも…」と申し込む以前から躊躇する気持ちが生まれてしまっていたわけです。

除外検索ではないのでピンポイントにキーワードを入れる必要はありますが、それでも先にエリアで検索をできるのは嬉しいことです。
お見合いの申し込みもより活発になることが期待できますね。

欲張りだけどもっと欲しい機能

とっても嬉しいアップデートなんですが、ただ現状ではまだ課題はあるかなとも感じています。

それは、

  • キーワード検索であること
  • 住所の市区郡については開示が必須ではなく任意であること

の2つです。

キーワード検索よりエリア選択

キーワード検索については前述の内容と同じですが、自分で希望のエリアをキーワードとして入れる必要があるので、「そのエリアから探したい」というニーズに対しては有効ですが、「離れすぎているとちょっと…」というニーズには答えられません

例えば都道府県を選択すると市区郡を複数選択できるようになってて探せる、という機能だともっと嬉しいのになぁ…と欲張りにも思うのでした。

なるべく多くの人が市区郡の開示ができるとベター

市区郡で検索ができるようになったことは嬉しいことなんですが、住所の市区郡については必須ではなく任意項目なので、検索対象になるのはあくまで住所を市区郡まで開示している人たちに限ってのお話なんです。
開示したくない人も中にはいるのでそこは現状のままで仕方ないと思います。
でもせっかくこういう機能が増えたのだから何か事情がなければ市区郡まで住所を開示しておくと出会いのチャンスが増えるかもしれませんね。

まとめ

今回はIBJの会員アプリにアップデートが行われ、住所の市区郡をキーワード検索できるようになったことについて書きましたが、検索しやすくなることはお相手を探しやすくなるということなので結果成婚につながりやすくなる嬉しいアップデートとなりました。

ぜひこの機会に多くの会員さんが市区郡まで開示するようになって、より一層出会いのチャンスが増えていくといいなぁと願っています。