今自分が言われていることはアドバイスかダメ出しか。

今自分が言われていることはアドバイスかダメ出しか。

渋谷でポップ婚ちゃんねるの打合せ。

喫茶店の軒先にトンボが止まってました。

渋谷でトンボが見れるとは。

もうすぐ夏ですね。

 

さて昨日はポップ婚ちゃんねるの打合せでした。

見て下さった方たちから感想もいただけるようになってきて、

それらを共有して今後のことを話しました。

 

中には耳が痛い内容もありながらも、見て下さった方の貴重な意見はとても参考になります。

どうもありがとうございます!

 

自分のことは気づきにくい。

そんな意見を聞いていて感じたこと。

自分のことは自分だけでは気づけない!ってことです。

感想を言って下さる人がいるから気づくことができて、

アドバイスしてくれるから改善しようと思えます。

 

僕らも仕事上、会員さんの婚活に客観的なアドバイスをしていますが、

なかにはなかなか言いにくいこともあります。

 

その言いにくいこと、本人からしたら耳が痛いことに対してどういう姿勢で受け取るか、

アドバイスとしてか、またはダメ出しとして捉えるか。

それは婚活が上手くいくかどうかの分かれ道でもある気がしています。

 

例えばお見合いやデートで断られてしまったとします。

その理由を説明されたりアドバイスをされることは

上手くいかなかったことを掘り下げることになるので、

その時はちょっと嫌な気分になってしまうかもしれません。

 

でも次はそういう結果にならないように頑張ろうとか、

直せるところがあれば改善しようとか、

言ってもらえてありがたいと思えればその経験は成長につながります。

 

そこで耳を塞いでしまうと、今と変わらず同じ結果を繰り返してしまうかもしれません。

特に男性は「結果が全て」と思っている人が多いしそれは事実ですが、

でも次の結果を良くするためには過程を振り返ることは大切なことです。

 

僕自身もとやかく言われることがあまり好きではないので嫌な気持ちは十分わかりますが、

「言ってもらえる内が華」かなとまずは耳を傾けるようにしています。

 

その時ちょっと嫌な気分になったとしても、

その先ずっと同じことを繰り返して毎回つらい思いをするなら

今をちょっとだけ頑張ればいいと思います。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/