突然の交際終了より直接別れ話をした方が良いこともある

交際終了は直接言ってはいけないというルール

だいぶ前ですが結婚相談所の交際終了のルールについて、

エバーパートナーズとしての独自の見解を書きました。

雑談:交際終了を直接本人に言わないというルールについて 雑談:交際終了を直接本人に言わないというルールについて

 

この考えについては今でも変わっていません。

 

そして最近の交際終了になったケースで、

会員同士がデート中に交際終了してしまったということが起こりました。

 

直接交際終了の話になった経緯

数回デートを重ねてだいぶお互いのこともわかってきた中で、

次に進むためにより深い話をしたそうです。

そこでどうしても折り合いのつかない一部の条件が出てきたため、

そこについて話し合いをした結果、

このまま続けるのは難しいという結論に至り、

「交際終了にしましょうか、今日までありがとう。」

という発言に繋がったというものです。

 

こう説明すると喧嘩別れのようにも見えますが実際そうではなく、

腹を割って話し合い、お互いに納得して出した結論です。

 

現にお相手から、

「今まで交際終了になってもはっきりとした理由はわからないままだし、

かといってもう一度話したいと思ってもそれが叶わなかったから、

こうやってとことん話したことですごく納得できた。」

と感想を言われました。

 

うちの会員さんからも

「結果的にルール外のことになってしまったことは良くなかったけれど、

この先に進むかどうかというところで充実した話し合いができた。」

とスッキリとした様子でした。

 

この2人をお手本にして欲しい

僕はこの2人のようにみんなに婚活をしてもらいたいです。

婚活は結婚相手を探す活動です。

結婚という人生の大きな決断をするためには相手としっかりと向き合い、

時にはぶつかりながらも解決策を探ることが必要です。

それは簡単ではないし、めちゃくちゃパワーを消費します。

 

それだけの労力を掛けるのだから出た結果に対しては納得して欲しいし、

次に活かせるようにしないと無駄になってしまう気がします。

 

だから交際終了は直接言ってはいけない、というルールはルールですが、

ある一定の関係性が築けているのなら

とことん2人で話すことは必ずプラスになるはずだから、

僕は推奨したいです。

 

そうやって自分の気持ちや考えを出し切って乗り越えられれば、

きっとその相手とは良い夫婦になれると思います。

そうならなくてもお互いに何か一つ成長できるような気がします。

 

真剣に婚活をする人を応援します。

ではでは~(^▽^)/