お見合いのしやすさと仮交際の進みやすさ、どちらを取る?

お見合いのしやすさと仮交際の進みやすさ、どっちを取る?

今婚活している会員さんの生の声

昨日は第2回ポップ婚ちゃんねるの婚活相談会を開催しました。

普段お話することのできない他の結婚相談所の会員さんの話を聞けて、とても新鮮でした。

 

お見合いのしやすさと仮交際の進みやすさ、どっちを取る?

 

一番大きく写ってしまって…ごめんなさい…。

 

プロフィール写真とお見合いの成立しやすさ

婚活で悩んだり気になったりしていることはそれぞれですが、とある話題では皆さんこぞって気になっているようでした。

それがプロフィール写真についての話題です。

 

とある女性が2つの写真スタジオで撮影しました。

1つはとてもナチュラルなイメージの写真(A)。

そしてもう1つはつけまつげとバッチリメイクした写真(B)。

同一人物ではあるけれど、だいぶ違って見える2枚の写真です。

 

実際の本人に近いのはAの写真に感じましたが、本人もそう思ってAの写真を使っているということで、お見合いも無事に組めていました。

 

でも意見はいろいろあって、つけまつげをしたとしても、アイプチをしてでも、どんなに盛ったとしても良い写真を撮った方がいい、という意見と、やっぱり実物とギャップが出てしまうと会った時にガッカリ感も出てしまうから交際にならないのでは?という意見で割れました。

 

言い換えれば、お見合いを組みやすくするか、写真と違うとガッカリされないかということです。

そこを詳しく話していくと…男女の差も出てきました。

 

プロフィール写真と実物のギャップ

プロフィール写真はプロがメイクをしてヘアセットをして写真を撮ります。

お見合いやデートではなるべくその形に近づけることが望ましいですが、やはりプロと自分でやるのとでは差が出ます。

だからギャップが出るのは仕方ないんですよね。

 

ただそのギャップの捉え方が男女違うなって感じました。

女性は写真とは違って当たり前という考え。

そして男性は写真通りの人が現れると思っているということ。

この考え方というかプロフィール写真に対する認識の違いが大きいと感じたんです。

 

恐らく普段からメイクをしている女性はすっぴんとメイク後が違うということを自覚しているのでしょう。

だからスタジオで撮った写真の男性は何割も増していることを理解できています。

でも男性はこの写真の人と会いたいというような見方をするので写真と違うと感じてしまうのでしょう。

そもそも女性はキレイなものだという思いもありますし。

 

活動しながら見直そう!

そういうギャップはあったものの結婚相談所での婚活ではやはりお見合いって成立しないと出会えない訳で、そのためのプロフィール写真をどうするかということは大切なことです。

活動し始めて思ったような結果が出ないのならその原因はプロフィール写真にもあるかもしれないから、婚活の様子を見ながら調整していく必要もあります。

バンバンお見合いは組めているし、申し込みもあるけど交際に進めないのなら…写真とのギャップが大きいのかもしれない。

容姿は普通以上だと思うけどお見合いが全然組めない、でも会えたらだいたい仮交際に進める、そんな人は写真を改善すればもっと良い結果になるかもしれません。

そういった可能性を考えて修正してくことも大事なことだと思います。

 

皆さんの今の婚活の状況を振り返ってみて、改善できるところがあればそこを見直してみましょう。

何か原因がわかったり、改善できることが見つかれば今悩んでいることが解決するかもしれませんからね。

一人で悩まず一緒に考えましょう!

 

ではでは~(^▽^)/