独身証明書をもらうのが恥ずかしいならコレでもOK!

独身証明書をもらうのが恥ずかしいならコレでもOK!

独身であることを証明する独身証明書

結婚相談所の入会には必要書類があります。

その中でも男女問わず必要なのが「独身証明書」。

本人が結婚していない、独身であることのみを証明する「独身証明書」は本籍地の役所で発行してもらうことができます

今ではネットから申し込んで郵送してもらうこともできるので手軽に手に入れられますが、たまにこんなことを聞きます。

 

女性

地元の役所には友人が勤めているからバレたら嫌だな…

どうも知り合いが役所に勤めていて、その人に婚活をすることを知られるのが恥ずかしいということのようです。

 

都心部であれば実際のところどれだけの人が役所を利用しているかを考えたら気にする必要はないと思うんですが、エリアによっては気になるのかもしれません。

それに規模に関わらず本人が気になるならば仕方ないですよね…。

 

独身証明書が用意できなければ入会できない?

独身証明書は必要書類だから用意できなければ結婚相談所に入会できないのでしょうか?

 

いえ、そんなことはありません。

そんな時は戸籍謄本や抄本で代用することもできます

ただ戸籍謄本・抄本には私たち結婚相談所が不要な情報も含まれています。

私たち結婚相談所は独身であるということを確認できれば良いのでそれ以外の部分は黒塗りにしていただければ大丈夫です。

 

不安をなくして婚活しましょう!

結婚相談所での婚活を始める前には独身証明書のこと以外にも不安に思うことがあるかもしれません。

ならば大小問わず気軽に相談して下さいね。

不安を減らして前向きに婚活を始めましょう!

 

ではでは~(^▽^)/