結婚相手の探し方と賃貸物件の探し方の共通点

家探しと婚活の共通点

婚活をして結婚相手を探すことと、不動産の賃貸物件を探すことは似ています。

どちらも希望条件があってその条件に当てはまるものの中から選んでいきます。

 

賃貸物件探し

賃貸物件を探す時、

  • 家賃、
  • エリア、
  • 建物の良さ、
  • 生活の便利さ、

などを条件として探します。

探していく内に全ての条件に当てはまる物件が見つかれば良いですが、だいたいの場合引越しの期限が決まっているのでそこまでに決めるために優先順位を決めますよね。

予算を決めてその範囲であれば一つ駅をずらすとか、駅からの距離を少し話すとか譲歩しながら探します。

あるいはエリアが最優先であれば少し予算オーバーしてしまうけど他を切り詰めたりもするでしょう。

そうして条件に優先順位をつけて物件を探していきます

そして物件が見つかったら内見して、契約するかどうか決めます。

 

結婚相手探し

婚活で結婚相手を探す時も同じです。

希望する条件を決めてそこに優先順位をつけて探していきます。

ここまでは全く一緒です。

そして良さそうな相手が見つかったら、お見合いをして交際するかどうか決めます。

内見がお見合いで、契約が交際のようなものです。

 

期限を決めよう!

とても両者は似ていますが、違いももちろんあります。

それは相手も選ぶということです。

賃貸物件でもオーナーや保証会社の審査などはありますが、結婚相手の方がよりシビアに相手も見極めますから、その点は大きな違いです。

相手が選んでくれる、ということも必須条件に入ってくるということですね。

 

それから良く見落とされがちなのが期限です。

引越しの場合はだいたい期限が決まっていることが多いです。

でも婚活は漠然と結婚したい、という気持ちからスタートすることも多く、いくつまでに結婚したいという期限を決めていない人が多いように感じます。

 

期限を決めないといつまでも理想を追い求めたり、どんどん自分は年を取って行っているのに決断が先延ばしになったりといいことありません。

婚活でも期限を決めることは大事です。

 

人生は自分の人生、時間は自分だけの大切な時間です。

自分のライフプランを描いて、いつまでに結婚してどんな人生を送るのか、意識して婚活をしていきましょう!

 

ではでは~(^▽^)/