突然の交際終了から早く立ち直るにはつらくても歩き出すこと

突然の交際終了から早く立ち直るにはつらくても歩き出すこと

突然の交際終了

結婚相談所内の恋愛では、自分では上手くいっているつもりだったのに突然交際終了が訪れることがあり、かなりつらい思いをすることもあります。

ましてや真剣交際にまで進んだ恋愛であれば、それまでにお互いに納得のいく話ができていなければ想いも伝えられないまま破局を受け入れなくてはならないことになります。

 

これは人によってはかなりのダメージになることがあります。

婚活への意欲の心が折れてしまうかもしれません。

その人と結婚を考えていたからこその大きなダメージになってしまいますが、それは真剣さの裏返しでもあるので真面目に婚活をしていたら直面してしまう可能性は誰にでもあります。

 

もしそのような状況に陥ったら、早く立ち直るにはどうしたら良いと思いますか?

 

よく過去の恋愛のことをパソコンのデータに例えて、男性は別フォルダ、女性は上書き保存と言いますよね。

婚活では男女問わず上書き保存した方が良いです。

なぜなら恋の傷を癒すことができるのは時間をかけることと新しい恋をすることだからです。

 

関連記事

婚活中に気持ちの切り替えがうまくいかない時の考え方

婚活中に気持ちの切り替えがうまくいかない時の考え方 婚活中に気持ちの切り替えがうまくいかない時の考え方

 

立ち止まるよりも歩き始めよう

時間は早く進めることはできません。

しばらくは思い出してしまったり他の人と会っても比較してしまうかもしれません。

そしてまた落ち込んでしまうかもしれません。

それでも、立ち止まってしまうよりもゆっくりでも歩いた方が良いです。

 

立ち止まってしまうとどうしても過去のことを思い出してしまいがちです。

婚活をお休みして全く違うことをして気分転換するのも良いですね。

でもそれは長くても1ヶ月くらいで。

ただ時間をかけるだけではなかなか傷は癒えません。

 

一番の特効薬は新しい恋です。

だからつらいかもしれないけど、ゆっくりでも歩き出すことをお勧めしています。

 

今のつらさは自分の強さになる

新しい出会いは以前の恋愛ほど好きになれないかもしれない。

好きな気持ちが芽生えないかもしれない。

比べて思い出してしまうかもしれない。

だけどその経験をしながら時間を過ごすと立ち止まっているよりもずっと早く立ち直ることができます。

そして立ち直った時には、きっと以前の自分よりも一回り大きくなった自分になっているはずです。

 

その時はつらいかもしれないけど、そこをぐっと踏ん張ってほんの少しでも前に進みましょう。

ちょうどお申込みをいただけたなら、会ってお話をしてみるだけでもいいじゃないですか。

真剣交際まで進んでいたりすると、「またお見合いの申し込みからか…」と落ち込むかもしれません。

でも過去から気づきを得ていれば自分の視野も広がっているし、今までは気づかなかった異性の良さに気づけるようになっているはず。

そうして自分を磨いていけばきっと大切なパートナーと巡り合えますよ。

 

ゆっくり自分のペースでいいから、立ち止まらずに半歩だけでも歩きましょう。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/