今は大丈夫と思っても結婚したい気持ちは突然やって来る

今は大丈夫と思っても結婚したい気持ちは突然やって来る

子供との触れ合いがきっかけ

兄弟や友人に子供が産まれて触れ合ったことがきっかけで結婚への想いに火がつき、婚活を始めるというケースは少なくありません。

特に男性はその傾向が強いように感じます。

昔と比べて兄弟の人数が少なくなっていることや、親と同居しなくなると兄弟間で会う機会も減りなかなか子供と直に接する機会も減ってきたことが晩婚化が進んでいる理由の一つと言えるでしょう。

 

そんな中でも、こんなことがありました。

Aさん(32歳)は会社の同僚たちとZOOMでオンライン飲み会をしていたそうです。

Aさんは結婚には特に興味がなく、恋愛も社会人になってからは一度もしていない男性です。

仕事が楽しく趣味も充実していたため必要性も感じていないタイプでした。

その飲み会中に同僚の子供が「パパ~!」と背中に抱きつくシーンが映りました。

パパさんはちょっとバツが悪そうにしていたようですが、Aさんは率直に「子供ってかわいい!」と思ったそうです。

他のメンバーも同様で「子供っていいよね」という話題がしばらく続きました。

そのことがきっかけでAさんは「子供が欲しい」と思うようになり婚活を始めることにしたのです。

 

突然やって来るきっかけ

たまたまきっかけがなくて結婚への関心がないこともあるでしょう。

趣味や友達付き合いが充実していて「自分はずっと一人で生きて行けばいいや」と思っていたりするかもしれません。

でもその「ずっと」はいつまでも続きません、きっと。

今楽しく過ごしている友達みんなが独身で居続けて、いつまでも自分と遊んでくれるかもわかりません。

突然一人が結婚し、また一人…ということは普通に起こります。

 

そして今回のAさんのように何かのタイミングで子供に接する機会があって、「結婚したい」という気持ちが突然湧いてくるかもしれません。

友達たちの付き合いが悪くなって、途端に寂しさが湧いてきて、パートナーを求めるようになるかもしれません。

めいっぱい打ち込んできた趣味がふとしたことで熱が冷め、急に時間を持て余してしまうかもしれません。

今のコロナのように人となかなか会えない環境が突然やってきて一人でいることを寂しいと感じるようになるかもしれません。

子供と触れ合う機会がなくても、オンラインで突然やってくるかもしれません。

 

やっぱり一人は寂しいもの

誰もがうらやむ富も名誉も手に入れても、もし世界に自分一人だったら寂しいです。

どんなに嬉しい出来事があってもそれを誰とも共有できなかったら寂しいです。

 

もしそうだろうな…と感じたのなら、婚活始めましょう。

早ければ早いほど上手くいきやすいです。

遅くして得られるメリットは何一つありませんよ。

 

寂しいと思う時間を少しでも減らして、素敵なパートナーと充実した人生を生きていきませんか?

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/