結婚相談所の交際期間にはルールがあるって本当?

timelimit

他の婚活サービスや一人だけで婚活をするよりも成婚率が高い結婚相談所。しかし、そんな結婚相談所には交際期間のルールが設けられています。

高い成婚率の裏にはこのルールがあるのですが、結婚相談所の交際期間について知らない人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では結婚相談所の交際期間を徹底解説します。この記事を読めば、結婚相談所の交際期間が分かり、以前よりも結婚相談所の利用に前向きになれること間違いありません。

結婚相談所では一人のお相手と婚活できる期間が3ヶ月

結論、結婚相談所では一人のお相手と婚活できる期間が3ヶ月に設定されています。

これは通称「3ヶ月ルール」と呼ばれており、多くの結婚相談所に設けられているルールです。

3ヶ月ルールとは、お見合いから3ヶ月以内にお相手との成婚をするか否かの「意思表示をする」ことで、各結婚相談所によって微妙にルールが異なります。

「3ヶ月では決められない…」と不安になる方も多いと思います。
しかし、結婚相談所が高い成婚率を誇っている理由は、このルールがあることで実現できています。

効率的に結婚の意思決定をするため

この3ヶ月ルールの目的は、利用者が効率的に結婚の意思決定をするために設けられています。

交際期間が3ヶ月しかないわけですから、その短い間に成婚に至るかどうかを見極めなければいけません。

しかし、このルールがあることで今のお相手がダメでもすぐ次のお相手を見つけることができ、効率的に結婚の意思決定ができるようになります。

期間が決まっていないとズルズルいきやすい

また、交際期間が決まっていないと、一人のお相手とズルズルいってしまいがちです。

結婚相談所の魅力は、たくさんのお相手の中から自分にピッタリの人を見つけられること。しかし、一人のお相手とズルズルいってしまうと、自分にピッタリの人を見つけられず、時間とお金を無駄にしてしまいます。

このようなことを防ぐためにも、結婚相談所では交際期間にルールを設けているのです。

結婚相手が決まらない人は交際期間に関係なく迷う

結婚相談所を利用している人の多くが、「本当にこの人でいいのかな?」と迷ってしまいがちです。

結婚は人生の一大イベントで、その後を共にするパートナー選びですから、もちろん迷うのは当然でしょう。しかし、それらの迷いは交際期間に関係なく起きます。

したがって、3ヶ月で決められない人は、1年2年経っても決められないということです。

お見合いやデートが原因で迷ってしまう人が多い

また、お相手で迷うタイミングとしては、お見合いやデートが原因で迷ってしまう人が多いです。

頭ではこの人がいいと理解していても、「本当にこの人で大丈夫なのだろうか」「もっといい人がいるんじゃないか」という感覚に陥ってしまいます。

先ほど「迷う人に交際期間は関係ない」と解説しましたが、この感覚がある人は、長期間交際していても消えることはないでしょう。

したがって、婚活ではお相手をしっかり選ぶ慎重さと、3ヶ月以内で成婚に至る大胆さが求められます。

結婚相談所ではプロの意見を聞きつつ相手を決められる

一人だけで婚活をしている場合、交際を始めてから3ヶ月で婚約に至るのはかなりレアケースです。

また、一人だけで3ヶ月以内に成婚を決められる人はそうそういないでしょう。

しかし、結婚相談所は別です。結婚相談所では、専属のカウンセラーが利用者一人一人に合った婚活のアドバイスをいたします。

したがって、決して一人で決断しなければいけないわけではありません。プロの意見を参考にしながら、3ヶ月以内に答えを出しましょう。

エバーパートナーズでは、私自身も婚活をして結婚したという経験もあるので、婚活の先輩として、仲人としてアドバイスをすることができます。

一人では迷ってしまう人も安心

結婚相談所は、「一人では迷ってしまう」という人に向いています。

なぜなら、結婚相談所では婚活のプロのアドバイスや意見を貰いながら最適な決断をできるからです。

3ヶ月以内という短い期間の中で最終的な決断を下すのはもちろんあなたです。しかし、結婚相談所ではその決断に最大限のお手伝いをします。

「これまで一人で婚活しても上手くいかなかった」「一人ではどうしても決断できない」という人は、ぜひ結婚相談所を検討してみてください。

相手が選べない人には特におすすめ

また、「お相手が選べない…」という人は、結婚相談所の利用が特におすすめです。

結婚相談所ではたくさんのお相手の中から、あなたにピッタリな人を見つけられます。また、あなたが不安や疑問に感じていることを、カウンセラーにお伝えください。

あなたの意見や考えを尊重し、ご要望に合うお相手をご提案いたします。

まとめ:結婚相談所は3ヶ月で結婚の決断ができる

今回は、結婚相談所の交際期間について解説しました。

まとめると、

  • 結婚相談所の交際期間は3ヶ月
  • 3ヶ月ルールは、効率的に結婚の意思決定を行うために存在する
  • お相手に迷う人は期間に関係なく迷ってしまう
  • 結婚相談所では、プロのアドバイスを参考にしながら3ヶ月で成婚の決断ができる

結婚相談所に設けられている3ヶ月ルール。

短い期間の中で成婚の可否を出すことで、これまでお相手に迷っていた人でも大胆に決断できます。

「一人では迷ってしまう人」「お相手が選べない人」は、ぜひ結婚相談所を利用してみませんか。