「うっせぇわ」って言わずにちょっと受け止めてみて

「うっせぇわ」って言わずにちょっと受け止めてみて

会員さんと電話面談中に

男性会員さんと電話面談していた時のことです。

女性との交際の中で改善した方が良いと思うことがあり、テキストでメッセージを送るよりも直接聞いて欲しかったので電話しました。

 

近くで聞いていた母親登場

言うべきことを伝えるととても謙虚に聞いてくれて、自分の中で反省するところなんかも返してくれて、「良かった、彼の気持ちに届いたかな~」なんて思っていた時です。

「ちょっと母親が近くにいて電話替わりたいと言うんですが、いいですか?」と。

もちろん全然構わないんですが、話していた内容も内容だったので、

「うちの可愛い息子に何てこと言うんですか!」なんて怒られるのかな…なんて思ってました。

 

すると、

「すごく言いづらいだろうことをしっかり話して下さってありがとうございます。それだけ信頼関係ができているんだと感じました。

息子のことをよろしくお願いします。」

と言って下さいました。

 

内容は割愛しますがその後もちょっとお話をさせていただいて、子供の幸せを願う親の気持ち、しっかりと受け止めました。

「〇〇さんと一緒に頑張りますので応援してて下さい。」と締めくくりました。

 

親御さんのタイプ

親御さんとお話をする機会がたまにありますが、

  • うちの子はこんなにいい子なので良い人を探して下さいタイプ
  • 早く一人前になって欲しいのでよろしくお願いしますタイプ

の2パターンに大きく分かれます。

 

前者だときっと「うちの可愛い息子に何てこと言うんですか!」って言われちゃったでしょうね。

でも今回はそうではなく、「たくさん気づかせてやって下さい」って言ってくれました。

きっと横で聞いていた会員さん自身にも響くものがあったんじゃないかなって思います。

 

まず受け止めてみる。

本人に言った方が良いことは言います。

言いにくいことも多々ありますが、言います。

もちろん言葉は選びますが、それでも耳には痛く感じるかもしれません。

 

それは意地悪をしたくて言っているんじゃないし、少しでも良い方向に婚活が進むようにと思うからです。

だからすぐに受け入れることが難しくても、「あぁこんなこと言ってたな」とかでも良いので、一度は受け止めてくれたら嬉しいです。

 

言う方も結構エネルギーと神経使います。

信頼関係ができていたとしても、誰だって耳が痛いことは言われたくないですもんね。

でもやっぱり言いますから、「うっせぇわ」じゃなくって一度受け止めてくれたらと思います。

きっとあなたのためになると信じてます。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/