結婚までの平均交際期間が長くなってしまう3つの理由

どのくらい付き合って結婚したいですか?

結婚を考える時に「時間」は大きなテーマの一つです。

 

結婚したいけど、今から出会ったとしたらいつ結婚できるんだろう?

そもそもみんなどのくらい付き合ってから結婚しているの?

そんな疑問を持っている方も少なくありません。

 

結婚までの平均交際期間については

人口問題を調査する機関から公式に発表がされています。

そのデータを元にいろいろと考えてみよう、

今回はそんなお話です。

 

平均交際期間が長くなる3つの理由

国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、

2015年の最新の調査では結婚までの平均交際期間は約4.34年

恋愛結婚に限定して計算すると約4.59年という発表がされています。

 

付き合い始めて4年と4~6ヶ月ほどで入籍。

これ、かなり長く感じませんか?

でも事実なんです。

 

一方で希望という面では多くのアンケート結果で、

1年以内に結婚したい、または1~2年以内に結婚したいと言った回答が

ほぼ半数を占めることが多いのですが、

1~2年以内に結婚したいと思っているのに

実際に4年半もかかってしまうのは何故なのでしょうか?

 

理由①相手の人柄や相性がわからない

どんな人なのか、付き合ってみないとわからないこともあるでしょう。

ましてや交際し始めの頃はどちらも良く思われたいから背伸びをしたり

良い顔ばかりを見せたりしていることもあるかもしれません。

交際していく中で少しずつわかってくることなので時間がかかります。

 

理由②相手の経済力がわからない

付き合ってすぐ「年収いくら?」なんて聞けないですよね。

もし聞けたとしてもそれが事実かどうかはわからないし、

相手のお金の使い方や生活ぶりを見て結婚してもやっていけそうかを判断したり、

収入についての話ができるくらいの信頼関係を築く時間が必要になってきます。

 

理由③相手の結婚への意欲がわからない

付き合っていても「ちゃんと結婚を考えてる?」ってなかなか聞けないカップルも多く、

「1年付き合ってみたから、そろそろ…」みたいに、

時間をかけてやっとその話題を切り出してみたり、

だから時間がかかってしまうんです。

 

この3つの理由があると、この人で大丈夫かな?と言う不安につながり、

結婚に向けて前に進めなくなってしまいまうので、交際期間が長くなります。

 

長く付き合ったら不安はなくなる?

そして盲点なんですが…、

どれも時間をかければ解決しそうに思えて、

実は時間をかけても解決しません!

 

ちょっと説明してみると…、

1つめの理由の「相手の人柄や相性」について、

人柄は会ってみないとわからないです。

相性もお付き合いしてみないとわからないです。

でもその人の本性や本質をわかりきることはそもそもできません。

結婚したら本性が見えてくる…なんてこともあるかもしれません。

ちょっと怖いですけど、たまにそんな話、耳にしませんか?

 

そして2つめの理由の「相手の経済力」について、

聞くことはできても裏は取れません。

特に生活ぶりから判断してしまうと、

ただ浪費しているだけで貯金ゼロなんてこともあるかもしれません。

 

最後に3つめの理由、「相手の結婚への意欲」について、

自分は結婚したいと思って付き合っていて、

時間をかけた後に確認してみたら相手はそう思っていなかったら…悲し過ぎます。

また付き合っている時間が長いと、このままでも良い、と考える人も中にはいます。

結婚はタイミングとも言いますよね。

時間をかければ意欲が上がる、というものでもありません。

 

全部を解決できるのは結婚相談所のお見合い

結婚相談所のお見合いはとてもよく考えられたシステムです。

先の3つの理由についてきちんとカバーができます

 

まず、「相手の経済力」と「相手の結婚への意欲」については、

結婚相談所が入会の時点で確認していて、証明書類を提出してもらっています。

会う前にプロフィールを先に見ることができるので、

相手の経済力も事前にわかるし、意欲もわかります。

 

そして「相手の人柄や相性」が一番時間をかけなくてはいけないところですが、

自分たちだけでなく私たちも交際を見守りフォローすることで

交際中に芽生える不安な気持ちを相談しながら進めることができます。

卒業していった成婚者たちの多くはこの部分に大きなメリットを感じています。

 

特に交際の経験が少ないと頭の中ではう~んと思っていても、

こういうものなのかな…って我慢してしまいがちですが、

いつでも相談できるなら、我慢しなくて良いですからね。

楽な気持ちで交際していけます。

 

まとめ

平均交際期間は約4.5年、と言うことで進めてきましたが、

エバーパートナーズでの出会いで言うと、

活動開始から早い方で半年、だいたいの方が1~2年で成婚し、結婚の約束をします。

そこから結婚の準備を進めて、半年~1年位で入籍されます。

 

活動開始から考えたら、1年~3年位、

交際開始から考えれば、半年~1年半位でご入籍されています。

 

「時間」は誰にとっても大切なものです。

結婚への不安は1人で悩まず、相談しながら効率よく解決しませんか?

 

ではでは~(^▽^)/

 


オススメのパーティー

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
↓ポチっと応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へ   

関連記事


無料相談のご予約・お問合せはこちらからどうぞ。
エバーパートナーズ