2度目の緊急事態宣言の場合のお見合いやデートについて

2度目の緊急事態宣言の場合のお見合いやデートについて

2度目の緊急事態宣言

コロナの感染拡大により緊急事態宣言が再度発令される見通しになりました。

今週末は連休でもあり、お見合いやデートが控えている会員さんたちは不安ですよね。

問い合わせも増えてきましたので、少しまとめておきます。

 

何だか暗い気分になってしまいがちですが、

その状況下でできることを考えていきましょう!

 

1月6日(水)現在の情報を元にしているので、

実際の発令時には内容が変わっている可能性もあります。

その点はご了承下さい。

 

想定される内容

期間

1月8日(金)~2月7日(日)予定。

エリア

1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)

内容

飲食店に対しては20時までの時短営業。

一般人に対しては不要不急の外出を控えること。

 

婚活に影響がありそうなこと

一番のポイントは「婚活の外出は不要不急に該当するのか?」というところでしょう。

あくまで私の考えですが、婚活は不要不急ではないと思います。

本人にとって必要なことで、なるべく先延ばしにしない方が良いはずです。

 

ただ…飲食を含むものはやはり避けた方が良いでしょう。

そうなると…お見合いではお茶、デートでは食事をすることが多いので

なるべく避けた方が良いとなってしまうのかもしれません。

できるならそうした方が良いのかも…。

 

でもやっぱり予定通り会おう、ということだとしたら、

お見合いではご挨拶のみマスクを外し、お話し中は基本的にマスクをする、

お茶を飲む時はその瞬間だけマスクを外し、会話はしないようにする、

そういう配慮が必要かと思います。

 

デートでの飲食の時も同じですね。

ただ…実際マスクをしながら食事して会話してって…かなり難しく気持ちも乗りません。

なので思い切ってオンラインデートに切り替えたり、

暖かい格好をして屋外を散歩したりなど、

密にならずに飲食もしないデートができると良いかもしれません。

 

それから、営業時間にも注意が必要です。

今のところは飲食店だけに対しての時短営業依頼になりそうですが、

営業時間の変更や中止するところも出てくる可能性が高いです。

なので行こうと思っているお店は事前に調べて、無駄足にならないように気をつけて下さい。

 

ベストな判断と行動を

婚活の進度において必要か、急ぎか、その判断も変わるでしょう。

会いたいけどどうしたら良いか、きっと悩むと思います。

そんな時こそ、自分一人で判断せずに相談して下さい。

一緒に考えてベストな行動をしましょう。

 

自分でできる対策はしっかりと取ること。

その一つは相談することです。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/