ショック!相手を不快にさせる口癖使っちゃってました!

ショック!相手を不快にさせる口癖使っちゃってました!

相手を不快にさせる可能性のある口癖

こんな記事を見つけました。

「確かに」という口癖は印象悪い?! その理由と言い換え表現

https://allabout.co.jp/gm/gc/485219/

 

「なるほど」の言い換え例!実は失礼な相槌7つを好印象に変える

https://allabout.co.jp/gm/gc/471920/

 

そして、ドキッとしました。

僕ね、「たしかに」と「なるほど」って結構使ってます。

自分が使っちゃってるからか他の人が言ってても全然気にならなかったんですが、

マナー的にはよろしくなかったんですね~。

失礼しました…。

 

自分の口癖は気づかない

なぜ気づいたかというと、youtubeやり始めてから

編集してると自分の話し方を客観的に何度も見るわけです。

そこで自分の口癖に初めて気づいたんです。

 

その時はこんな話し方してるとか、こんな声なのかとか、

そのぐらいだったんですけど、

記事があるくらいだからもしかしたら不快に思う人もいたかもしれないですよね…。

反省です。

 

婚活でも「生理的に無理」ということがNG理由として挙げられることがあり、

その中の一つに話し方のクセがあります。

  • 声が大きすぎる、
  • 語尾を以上に伸ばす、
  • 同じ言葉を過剰に繰り返す、

などなど。

 

こういった口癖は気になる人には気にするものです。

でも自分の口癖はなかなか気づけないですよね。

かと言って周りも親切に注意してくれることでもありません。

 

一方で気づくことさえできれば、

気をつけて改善できることでもあるので、

無意識に人を不快にさせる話し方していないか、

普段から意識しておいたり、

周りにも教えてもらうようお願いしても良いかもしれませんね。

 

今できることを頑張りましょう!

ではでは~(^▽^)/